カテゴリー「 乗務4ヶ月目」の14件の記事

2007年11月26日 (月)

乗務4ヶ月目のまとめ

休みの関係で少し早く乗務4ヶ月目が終了。10月が悪かっただけにそこからの挽回を期待したものの、あまり景気の良さを実感できないまま終わった感じでした。

数字としては、10出番で税抜営収が約54万円と、1日平均5.5万円という目標にはわずかに届きませんでした。3万円台が1回、4万円台が3回、5万円台が4回、6万円台が1回、7万円台が1回。やはり3万円といった凹みが一度でもあると取り戻すのが難しいなあと実感。ただ、家族の都合で出番が大幅にずれてしまい、10回中3回が日曜出番、1回が祝日と、平日に6回しか乗っていない上に、まともな金曜日は1回のみ。それでこの数字になったことは逆に我ながら驚きというか、何が良くて何が悪いのかよくわからない(笑)

そして、今月から無線が取れるようになったものの、それが売上に貢献しているかというと、むしろ逆。3千円が1回あっただけで、あとは全て千円台かそれ以下というのが痛かった。これからは良い無線が出る場所の研究もしっかりしないと。無線でチケットという組み合わせを狙ってみたい。

体調は相変わらず快調そのもの。生活リズムもキープできていて、これといって仕事に支障はありません。もちろん睡眠時間に最大限の配慮をしている&してもらっているお陰。家族の協力がなければ成り立たない仕事だなあと実感。

来月は12月。当然のことながら忙しい時期、ここで稼げないようでは適性が疑われてしまう。ただがむしゃらに流しているだけでも数字は作れるはず。それに一工夫して、流す場所・着ける場所を考えた営業を心がけたい。そして、ロングを狙いたい。12月3日からの運賃改定で、深夜割増が3割から2割になり、年末ということもあってロングのお客さんを狙う条件は整っているはず。ということで、目標はやはり1日5.5万円。これは是非達成したい。

ところで、今月は1万円超のロングが何と1回しかありませんでした(涙)。始めたばかりの8月ですら5回あったのに、下手に色々考えて営業した結果チャンスを逃しているのかも。これは十分な反省が必要。

 <乗務4ヶ月目のまとめ>

 乗務日数 10日
 営業回数 327回 1日平均 32.7回  (前月29.7回)
 走行キロ 3174km  1日平均 317km  (〃 305km)
 営業キロ 1432km  実車率 45%  (〃 40%)
 営収 54万2千円  1日平均 5万4千円  (〃 59万1千円・4万9千円)

 1万円超え 1回  最高額 1万1500円(西麻布~鶴見~下丸子)

 事故0 違反0 忘れ物0 帰庫遅延0 欠勤0 有休0

 怒られた回数 0回
 怒った回数 0回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗務48回目 今月最後の出番

11/25(日)は今月最後の出番。これが終わったら4連続公休で、明けを含めると5日間休むことになる。何とか11月の平均を5.5万円に乗せるべく気合いを入れて9時過ぎに出庫。

午前中はやはりライバルの空車が少ない。前後に他の空車がいない状況でじっくりお客さんを探すことができる。短距離のお客さんばかりだったものの、ぽつりぽつりとつながって都心へ。水道橋から秋葉原あたりでちまちま営業し、昼前に東京駅八重洲口へのお客さんを乗せたのをきっかけに八重洲~有楽町~銀座方面へ。

それにしても短距離のお客さんが多すぎて、なかなか数字が伸びない。どこかへ連れて行って欲しいと思っていたら、有楽町の人の群れの中で手を挙げている人を発見。それに気付かない空車が何台か通り過ぎた後で寄せる。西銀座から首都高利用で台場のフジテレビまで。台場に来てしまったからにはビッグサイトへ。今日は都心に人が多いからビッグサイトに来ている車も少ないだろうと思ったら、案の定10台ほどしかいない。それでもお客さんはぽつりぽつりで、のんびり休憩しながら待つことに。しかし、1時間強待って東雲まで…。ビッグサイトの中からではなく、通りすがりの人が中のタクシー乗り場に入って来た。こういう場合はほとんど近場。

また戻って1時間待つのは嫌だったので都心方向へ。するとまた近場のお客さんが続き、豊海埠頭で15時を迎える。

15時の営収は1万4千円。やや早めに出てきたことを考えると良くはない。しかもここまでの営業回数は15回。1回あたり千円を切っている。これでは手間ばかりかかって数字は上がらない。

15時からは人ごみの銀座をぐるぐる回ってみるもののスカ。東京駅八重洲口に並んでみる。いつも通りお客さんは行列、しかし流れは悪く30分近くかかってようやく先頭に、千駄木まで。戻って根津から京成上野まで、降車場所から砂町銀座までとお客さんが続く。16時台に限っていえば6千円近い営収を上げることができた。しかし次の17時は660円のみ、という具合にでこぼこな数字。17時半にビッグサイトに戻り、40分ほど待って銀座へ。そこから東京駅八重洲口を覗いたらお客さんがいないのに長い待機列、ということで日本橋口へ。10分でお客さん、六本木ヒルズまで。近場で何度かやって水道橋へ。ここで20時になる。

20時の営収は2万7千円。やはり最低限はできているという感じ。このままいけば0時までに4万円、うまくいったらトータルで6万円ほどか。しかしうまくいくかどうか。

水道橋からは近場で何度かやって市谷~四谷~ニューオータニへとお客さんが続く。赤坂から新橋へ、そして銀座へ。8丁目周辺で何度か近場との往復営業。未だにロングのお客さんには巡り会えない。銀座に飽きて霞ヶ関経由で六本木へ向かおうとしたら、財務省近くでお客さん、大橋まで。官庁街は要所に個タクが待機しているけど、今日は日曜日ということでいなかったらしい。六本木も渋谷も空いていて快調にトンネルへ。

と、トンネルに入ったらいきなりの大渋滞。全く動かなくなる。工事渋滞にしてはひどすぎるし、ナビには何も表示されていないので、これは事故に違いないと思っていたら、しかし工事渋滞だった。何と40分もかかって到着、お客さんにはいつもの倍の料金だったと文句を言われる。しかし場所的に迂回路もなく、貴重な割増入り直後の時間を完全に潰されて、こっちが泣きたい気分だった。帰りはがらがらで、まっすぐ六本木のミッドタウン前へ戻ったところで0時になる。

0時の営収は3万8千円。やはり工事大渋滞が痛かった。今日は日曜日で深夜はあまり期待できそうにない。これでは5万円に届くかどうか…

0時過ぎにミッドタウンから丸の内ホテルへのお客さん。陽気な白人2人組で、ナイスなガールがいるクラブを知らないか、テッパンヤキが美味い店はどこかなどと聞かれる。答えたいけど普段行かないので知らない。とりあえずジョジョエンにヤキニクを食いに行けと言っておいた。2100円の料金に対して300円のチップをくれる。向こうでは普通のチップだとは思ったけど一応間違えていないか確認すると「オーケーオーケー」。「サンキュー、グッナイ」「アリガトゴザマシター」と陽気に降りていった。

ところで、外国人観光客の場合はお金を間違えることが結構ある。1万円札と千円札を間違えた人もいた。中には小銭を数えられなくて、じゃらっと渡してその中から取ってくれという人もいた。なので自分はよくわかるように「百円、二百円…」と見せながら数えるようにしている。お釣りも同じ。そしてレシートは必ず渡す。こうすればお客さんも後で「チョロマカサレテナイカ?」と不安になることもないだろう。

さて、丸の内からは新川へのお客さん。そこから銀座を一回りして六本木経由西麻布へ行ったら待機列から離れた場所で祐天寺へのお客さん。再び西麻布に戻ったら全く同じ場所で麻布十番へのお客さん。またまた戻ったらまた同じ場所で都ホテルへのお客さん。待機列からちょっと離れているだけなのに随分違うものだ。しかし近場だったので何ともいえない…

3時になり、営収は4万5千円。今日は少し早めに出たので、あと2時間くらいやったら帰る準備をしなくてはならない。何とか税抜き5万円に乗せようと頑張って流す。しかし街はもう閑散としている。結局4時前までお客さんゼロ。諦めて1時間早く営業所に戻る。結局だめだったか、と納金準備を始めたところで、本日初めての無線が鳴る。時間は4時半。これはひょっとしたら…と期待しつつ急行するものの、近くまで。まあいいかと帰ろうとしたら思いがけず手が挙がり、近所の駅を回って4千円近くになる。これが実質的に本日の最高額だったのには笑った…

本日は38回税抜4万8千円、チップは5回で750円でした。これまでの日曜日と比べて明らかに空車が多かったのは、3連休ということで金曜・土曜と振り替えた人が多かったということだろうか。それにしても3連休のうち2日が出番というのはやはり無謀だった(笑)

これで今月の出番は終わり。来月はいよいよ12月、ここで稼がずにいつ稼ぐということで、気合い全開で頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

乗務47回目 当てが外れて…

11/23(金)は祝日。給料日が25日の人なら既に22日の木曜日には給料が振り込まれているはずということで、それなりに人出はあると予想。そこで少し期待しつつ10時前に出庫。

と、出庫後は営業開始前にまず近所の書店へ。ミシュラン東京版が昨日発売になったので、お客さんとの会話のきっかけにでもなればと買いに行く。ところが店の前の路上で開店を待っていると、窓をコンコンされる。「休憩ですか?」「いえいえ、大丈夫ですよ。」と、唐突に営業開始。近所の神社まで行き、まあラッキーだったなと本屋に戻ってみたら、既に売り切れ、しかも開店直後に来たお客さんが最後の1冊だったとか…失敗!

気を取り直して営業再開。都心へと向かうと、連休初日ということでかなりの渋滞。うんざりしながらどう迂回しようか考えていたところに無線が。つい今しがた通り過ぎたホテルへの配車だったものの、反対方向かつUターン可能な場所まで行くのにかなりの時間がかかりそうだったため、その旨連絡したところキャンセルになってしまう。ところがその直後に再び無線。今度は余裕のある配車だった。ちょっとは考えてくれたということだろうか。お客さんは初めてうちの車を呼んだ年配の方で、気に入ってもらえたようで次もよろしくと言われる。会社の売上にちょっと貢献したかも。

しかし、その後は暇になる。新宿をしつこく回ってみるもののスカ。人は大勢いるし実車のタクシーが多いのに、何故か自分はチャンスがない。千駄ヶ谷~南青山、西麻布~六本木~白金台~五反田駅~高輪とお客さんはあったものの、空車の時間のほうが長かった。粘ろうかと思ったものの休憩ということでビッグサイトへ。

ビッグサイトでぼーっと待っていたところに、思いがけず無線。慌ててタクシープールを出ると、出たところでキャンセル…。初めて有明で無線が出たので興奮してしまった。とぼとぼと戻り、待っている間に15時になる。

15時の営収は1万円。最低レベルを下回っている。しかし人出はあるので期待はできる。

さて、30分ほど待って先頭に、京橋まで。その後は丸の内~有楽町で細かく営業するものの、なかなか数字が上がっていかない。17時過ぎになって茅場町から千住緑町へのお客さん。3500円ほどになるものの、水戸街道は大渋滞。時間ばかりが過ぎていく。戻って東京駅に2回並んだものの、近場のお客さんのみ。そこで本日2回目のビッグサイトへ。

もう終わった感じで空車も少ない。しかし、中ではまだ何やら賑やかな懇親会をやっている。そのことを察知した人だけが残っている感じで、皆期待している。ところが、いつまで待っても人が出てこない。そして、やっと出てきたと思ったら、皆さん係員に誘導されて徒歩で駅のほうへ向かって行ってしまった…。完全に当てが外れて離脱する人、仮眠を始める人。自分は2台目だったのでとにかく実車で離脱することに決める。途中20時になる。

20時の営収は2万円。これまた最低レベルを下回っている。しかも賭けが外れたので今後の当てがない。これは困った。

うとうとしながら、結局21時頃になってようやくお客さん、銀座まで。御門通りからコリドー通りへ抜けたところでお客さん、新宿まで、首都高利用で4千円弱になる。これが本日の最高額。そこからは新宿周辺で営業。終電まで近場でやってその後のお客さんに期待する作戦で、千駄ヶ谷へ、代々木へ、弥生町へと細かく往復。本当は往復したいわけじゃないんだけど(笑)。

0時の営収は3万1千円。これは4万円台のペースで、良くて5万円台、それ以上はちょっと期待できそうにない。とにかく平均5.5万円に少しでも近付けるようぐるぐる回る。

しかし0時を過ぎてもロングのお客さんに巡り会えず、延々と新宿周辺を回る。1時過ぎに経堂駅へのお客さん、降車場所で成城学園駅へのお客さんと続き、都合6千円ほどになったものの、まとまった仕事はこれだけ。3時前に市谷柳町へのお客さんがあったので、そのまま外苑東で六本木へ。

3時の営収は4万1千円。見事に4万円コースを突っ走っている(涙)。そして休日の早朝になり、もうお客さんは期待できそうにない。

それでも六本木で頑張ろうと思っていたのに、そういうときに限って西新宿5丁目へのお客さん。もう完全に諦めて西新宿のホテルを回り、そのまま営業所方向へ何度かお客さんを乗せて終了。うーん、今日は人はいた。見慣れた着け待ちの列がない場所もたくさんあったし、ゾンビ状態とはいかないまでもそれに近い状況の時間帯もあった。それなのに何故…

本日は33回・4万7千円、チップは4回940円いただきました。祝日とはいえ金曜日にこれでは、次の日曜日は一体どうなるのか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

乗務46回目 忙しいのか暇なのか

11/21(水)はきっと暇だろうなと思いながら出勤。何故なら、月末でも給料日前でもなければ雨でもない、ごく普通の日だから。一応イベントとしてはビッグサイトで幾つか、あとは国立競技場でサッカーの試合がある。しかしこれといって狙いも定まらず、まあ適当にやろうと10時半に出庫。

するといきなり地元の無線が3連発。全て近場だったものの、無線が鳴るということは近くに他の空車がいないということだから、もしかしたら全体的に忙しい日なのかもしれない。その後もぽつりぽつりと地元のお客さんが続き、中に入れなくなってしまう。2時間かけてようやく新宿へ。

新宿はどこも渋滞。何とか逃げたい(しかもお客さんに乗ってもらって)と思っていたら、思惑通りに六本木へのお客さんをゲット。その後は丸の内~築地~海岸と営業して、いつものようにビッグサイトへ。

ビッグサイトに入ると同時に携帯が鳴る。湘南新宿ラインが止まっているという情報。ということは、りんかい線にも影響があるんじゃないか?迷った挙げ句、ビッグサイトを抜け出して国際展示場駅へと向かう。しかし、影響はゼロ…。戻るのも癪だったので有明~台場をぐるぐる回ってみる。しかし成果ゼロ…。1時間近く無駄にして、とぼとぼとビッグサイトへ戻る。

15時の営収は1万円。目標が4万円台ならこれでもいいけど、5.5万円にアップした今となってはかなりまずい数字。夜はどうなるかわからないから昼のうちに何とかしておきたい。

ビッグサイトはそこそこの流れで、30分待って泉ガーデンへ。そこで六本木周辺の営業に切り替える。人は多いし手もそこそこ挙っている。ミッドタウン近くでまた泉ガーデンへのお客さんを乗せ、桜田通りへ降りてみたら前後の空車が次々と実車になっていく。ところが自分には回ってこないばかりか、気が付いたら大渋滞の中にいた。たまらず虎ノ門病院方向へと逃げる。と、いつもは昼間から列ができているのに今日は列がない。そしてお客さんが待っている。土橋から首都高に乗って一之江で下りて篠崎まで、箱崎の渋滞があったものの30分で5千円ほどに。昼間の高速仕事は嬉しい。しかし、タクシーが不足していた都心とは違い、全くお客さんのいない不毛な京葉道路をとぼとぼと帰るはめに…。木場で短距離のお客さんを乗せた後は、やっぱりビッグサイトへ。

今度も流れは良く、25分ほどで先頭になり、豊海町へ。降車場所でお客さん、新橋駅へ。新橋ではタクシープールが空になっていてお客さんが列を作っている。芝浦へ。芝浦でもそこかしこでタクシーを探す人の姿が。ぐるぐる回ってみると、箱崎町へのお客さん。そこで東京駅八重洲口を見に行ってみると、お客さんの長い行列ができていたので並んでみる。

途中20時になる。20時の営収は2万7千円。少しペースを回復したけど、もうちょっと頑張りたい。

20分ほどで先頭になり、築地交差点へのお客さん。銀座を回ってみたら、有楽町駅へのお客さん。再び八重洲口に並んでみたら、蛎殻町の東横インへのお客さん。ナビでも地図でもぱっと東横インを見つけられなかったので、ナビの50音順検索でちまちま探して発見する。結果的に素早く着いて喜ばれ、ついでに手間暇かけて探したことが気に入ってもらえたようで(自分が知らなかっただけのことなんだけど)、「明日の朝もお願いしたいんだけどいいかしら?」とのお言葉。しかし出発が9時とのことで断念(涙)。会社の番号に電話してもらうようお願いする。

その後は銀座へ。三原橋交差点で昭和通りから晴海通りに入る右折レーンに止まったら、若い女性のお客さん、池袋まで。実車に入れる前に行き方を話していたら、思いがけず

 ピーーーーー

と無線が鳴る!銀座で無線?こ、これはもしや噂の長距離では?一瞬、右折レーンからだと遠回りになるので直進か左折レーンの車を拾ってください、と言いたくなる(笑)。しかし泣く泣く無線をキャンセルして池袋へ。4千円ほどになる。まあ、これでも十分有り難い。

池袋からは新宿経由で西麻布を目指す。大京町あたりでは反対車線でタクシーを探している人が何人かいる。ふと気が付くと、反対車線を走っているのは実車のタクシーばかりで、空車が1台も来ない。何かあったのか?と、国立競技場でサッカーのオリンピック代表の試合があったのを思い出す。ラジオをつけてみると、試合が終わってゲーム内容を振り返っているところだった。これはチャーンス!とそのまま国立競技場へ直行。するとタクシーを求める人の群れが。大久保、三宿、富久町と3回営業するものの、それで終わり。こういう人がわっと同時に出てくるイベントは終わるのも早い。しかし気分が盛り上がった。その後はちょっとした興奮状態で新宿周辺で営業して0時になる。

0時の営収は4万2千円。いつの間にか6万円を狙えるところまできていた。一発ロングがあればそれ以上も…

と思っていたのもそのときだけ。0時を過ぎたら急に寒くなり、それに合わせるかのようにお客さんの姿も見えなくなる。そこで西口地下ロータリーへ。流れは悪く、25分ほどでようやくお客さん、荻窪まで。新宿へ戻って何度か営業し、疲れたので西口の飲み屋街に着けてみる。ぽつりぽつりとお客さんが出てくるものの、30分ほどが経過。もうお客さんは路地を流している車に乗って帰ったんじゃないか、と思っていたら、二人組の男性が出てくる。明らかに個タクを探している感じだったけど、見つからないので仕方ないか、といったふうに自分の車へ。下高井戸経由で花小金井まで、9千円近くになる。こういうのがあると本当に助かる。

3時の営収は5万6千円。その後何度か営業し、眠たくなったので1時間ほど横になり、最後に高円寺から汐留へのお客さんを乗せたところで回送に入れて帰庫。

終わってみれば38回・5万9千円(税抜)と、いつの間にか目標を達成できていた。結局のところ暇な日だったのか忙しい日だったのかよくわからない。もしかしたら今週末が3連休で金曜日が休みというのが関係しているのかも。何だか金曜日が怖い…

本日のチップは4回500円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

ところで! コメント歓迎ですよ

ふと思ったのですが、いくら思い付きで始めたブログとはいえ、また自分の復習・記録の意味が大きいブログとはいえ、ここを見ている方が何を感じているのか、何か自分の仕事ぶりに問題がないのかを知りたくなってきました。そこであえて書きます。

  コメント歓迎です。

こう書くと普通なので、あえて書きます。

 

  コ

 

ブログのトップに移動してみました。

同じ仕事をしている方からの励まし・ツッコミ大歓迎。これからタクシードライバーになる方からの相談事も大歓迎。雑談的な感じでまあ気軽にどうぞ。もし話が盛り上がらなかったら、そのときはそのときで…

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

乗務45回目 ちぐはぐな1日

11/18(日)はぽかぽか陽気の休日ということでのんびり出庫。今日の狙いはビッグサイトただ一つ。複数のイベントが入ってそれなりの動きが予想されること、チケット契約先が関係していること、都心は東京国際女子マラソンの交通規制があることなど、日中はビッグサイトで過ごす条件が揃っている。

と、いきなり出庫から1時間以上お客さんゼロでなかなか都心に入れない。先週の日曜日はライバル不在で調子が良かったけど、今週はそこそこ空車も目立つ。そしてお客さんの気配は薄い。中に入って有楽町でようやく山の上ホテルへのお客さん、次は秋葉原から二番町へのお客さん。なるべく人の多そうな場所を探して流すものの、成果が上がらない。そこで新橋駅東口乗り場に入ってみる。空車は禁煙車が0台、一般車が3台。ここの禁煙車乗り場はいつ見ても流れが良くて羨ましい。空車がゼロでお客さんが待っていることも多々ある。

10分ほど待ってお客さん、羽田空港まで。昼間の羽田行きは嬉しいけど、新橋からなので5千円台だった。羽田からはビッグサイトへ。行ってみると空車は20台ほどと、予想より少ない。しかしお客さんも予想より少ない(笑)。1時間少々待って東京駅まで。今回は2660円だった。八重洲口の降車場所のすぐ先で浜町へのお客さんを乗せ、15時になる。

15時の営収は1万2千円。これはちょっと良くない。先週とは比較にならない低調ぶりに不安になる。

ここで悔しい出来事が。茅場町で乗せたお客さん、行先はウインズ銀座。馬券を買って戻ってくるので待っていてくれと言われ、近くに車を停めて待っていると、外国人の夫婦に窓をコンコンされる。日本語が話せないらしくメモ紙を持っている。そこには

 『お台場のヴィーナスフォートまで行ってください』

と書いてある。ビッグサイトに戻りたい自分としてはまさに最高のお客さんなのに…悔しい!仕事のリズムを掴みそこねた気がしてがっかりしてしまった。

しかし銀座は人が溢れていて、空車はそれほど多くない。これはチャンスともう一度行き、昭和通りから中へちょこちょこ入って営業、その後は築地へのお客さんを乗せる。そこでふと晴海の客船ターミナルを覗いてみようと行ってみる。ビッグサイトでコミック関係のイベントがあるときは、同時に晴海でもイベントがあることがある。晴海は場所的に不便なのでタクシーの需要がありそうな気がした。行ってみると何やら人だかりが…。まだ終了時間には早いのか、人は出て来ない。そこで休憩を兼ねてタクシー乗り場の先頭で待ってみることに。30分ほどでようやくお客さん、有楽町駅まで。近場で2回営業してまた晴海に戻ってみると、今度はどんどん人が出てくる。ピストン輸送で3回、勝どき・築地・勝どきまで(笑)。そしてぱたっと人がいなくなり、20分ほど粘ってみるもスカ。

ビッグサイトへ戻ると、空車は少なくお客さんは多い。15分ほどで東京駅へのお客さん。こんなことなら晴海でうろうろしてないでさっさと戻ってくればよかった!何ともちぐはぐな行動をしてしまったと後悔。ちなみに料金は2580円だった。降車時点で20時になる。

20時の営収は2万5千円。やはりスローペース。しかも自分で組み立てた作戦を自分で崩してしまった結果だから悔しい。

その後は新川周辺で細かく営業し、改めてビッグサイトへ行こうと晴海通りの右車線を走っていたら、晴海トリトン前で手招きしている人が見える。かなり無理があったものの車線変更して止める。箱崎から千住新橋まで首都高利用で足立まで。5千円ほどになる。嬉しかったものの、亀戸に寄って環七に出て水戸街道で戻り、途中浅草近くでお客さんを乗せるまでずっと空車のまま。更にそこから銀座経由で新橋まで空車のまま。芝3丁目へのお客さんを乗せた後はまた銀座へ行ってみる。日曜日の割には人はいる印象だけど、空車はもっと多い。そこで東京駅八重洲口へ。流れは悪く、30分ほどかかってのろのろと乗り場へ。少々だれた気分で年配のお客さんを乗せる。

 「あのね、甲州街道のね。」
 「はい。」
 「ひばりヶ丘まで行ってくれる。」
 「かしこまりました。首都高は…」
 「そうだね。神田橋から、もう空いてるから永福まででいいか。」
 「かしこまりました。」

目が覚めるようなオーダーに急に元気になる(笑)。30分ほどで8千円に。そこからは甲州街道で新宿へ戻る。初台あたりで0時半、迷わず西口地下へ直行。平日より若干流れは悪いものの、25分ほどで乗り場へ。光が丘まで、山手通り~新目白~目白~豊島園通りで思ったより早く25分ほどで到着、5千円になる。ついでに光が丘駅の乗り場で最後の1人のお客さんを乗せて1500円ほど上積み。再び新宿へ。しかし今度はお客さんがいない。3丁目から曙橋近くまで、抜弁天近くから区役所前までと近場のお客さんを乗せたらあとは暇になり、3時になる。

3時の営収はちょうど5万円。あと8千円やれば税抜きで5.5万円の目標を達成できる。夜までの低調ぶりを何とか取り戻すことができた。やはり高速仕事は有り難い。

3時からは新宿周辺で営業。目白へ、中野区本町へ、弥生町へと千円台のお客さんがぽつりぽつり。早稲田~池袋と流されたので山手通りで新宿へ戻ろうとしたら、大きな旅行かばんを持ったスーツ姿の男性が。羽田か?と期待したら、新宿の成田行きバス乗り場まで(笑)。バスの後ろでお客さんを降ろし、さあ回送に入れて帰ればぎりぎり帰庫時間に間に合うぞ、と思ったら若い女性に「いいですか?」と声をかけられる。青葉台まで。帰庫オーバーは確実だったけど、コンタクトをなくして物が見えず、タクシー乗り場を探すことすらできないとのこと。しかも関西からの高速バスで新宿に着いたところで、右も左もわからない。そんな人を乗せないようではタクシードライバーとは言えないだろう、ということで大急ぎで山手通り沿いの目的地へ。1日の最後に良い事をしたので気分は良かった。

結局本日は34回・5万8千円と、何とか目標は達成できました。自分のペースを崩したちぐはぐな1日だったのでそれだけが残念。次からはもっと信念を持って営業しなければ…。

チップは0円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

生活リズムができてきて

自分は最初から隔日勤務には対応できていて、睡眠不足に悩まされることもほとんどありませんでした。更にこのところは一定のリズムのようなものも掴めてきて、概ね安定した生活を送っています。出番-明けの日課はこんな感じ。

071116

朝は7時前後に起床。だいたい家族が起きるのと同時に自然に目が覚める感じで、それから2時間かけてゆっくり食事・トイレ・シャワーを済ませ、天気やイベントをチェックしてからのんびりと会社へ。出庫前の作業に20~30分かけ、一服して作戦を練ってから出庫。ここまではとにかく余裕たっぷり。

乗務中は頑張って仕事に励む。基本の18時間で帰ってもいいけど、ほぼ毎回20時間ぎりぎりまでやってから帰庫。体力的には特に問題なし。

帰ってきたら手早く納金を済ませ、車を洗車の人に預けて帰宅。速やかにやれば10分で終わる作業だけど、他の人と軽く話をしたりして大体30分ほどかかる。帰って朝食を食べたらすぐに眠気が襲ってくるので、シャワーを浴びるかそのまま就寝。大体6時間、早いときは4時間程度で目が覚めて、後はのんびり。テレビを見たり、散歩に出かけたり、再びだらだら寝てみたり。夕食後ものんびりして、眠くなったら布団へ。

初めのうちは明けの日の午後を有効に使うことなどできなかったけど、今では公休並みとまではいかないものの普通に起きて過ごせるようになった。ブログを書くのも適度な骨休めになっている気がするし、道の復習にもなるので一石二鳥。

このところは家の用事や前の仕事の整理など明けの日にすることが多いけど、特に負担に感じることもなく、マイペースでやれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗務44回目 だらだらと過ごした木曜日

11/15(木)は何故か朝から頭がしゃきっとしない。睡眠も足りているし体調も悪くないのに、理由もなくやる気が出ない。まあこんな日もあるさとのんびり出勤。今日はまず大幅な出番変更の申告。家庭の都合で全部で7回の出番を変更し、6連続出番と5連休を作る。こういうことが可能なのも自分一人で車を使っているためで、何かあったときは本当に助かる。

さて、のんびりと10時半に出庫し、近くの駅へと向かっていると、今日も朝イチでピーーー。すぐ近くのマンションのオーナーさんを近くの病院まで送る。その後は新宿~表参道~赤坂~新宿~ニューオータニ~南麻布と、ぽつりぽつりとお客さんが続く。今日はそこそこ人の気配はある。南麻布からは芝公園~浜松町経由で海岸通りへ。お客さんがなかったらビッグサイトへ行こうと思ったら、そういうときに限って手が挙がる。海岸3丁目~品川駅港南口~銀座8丁目~霞ヶ関ビルとお客さんが続き、15時になる。

15時の営収は1万5千円。目標が5万円ならまずまずのペースだけど、今月から目標を5.5万円に設定したので大した余裕はない。それでも夜に備えて休憩をとっておこうということでビッグサイトへ。

ビッグサイトはそこそこの流れ。30分で先頭に、勝どきまで。再び戻ったら次は40分、フジテレビまで(泣)。ビッグサイトから台場のフジテレビ・日航ホテル・グランパシフィックメリディアンあたりが出る確率は、自分の感覚では10分の1くらい。だから当たるとがっかりしてしまう。気を取り直して再びビッグサイトへ、と入る前にワシントンホテルを覗いたら空車がゼロだったので入ってみる。30秒でお客さん、銀座ソニービルまで。銀座~日本橋~門前仲町と細かく営業して月島経由晴海を通りかかったら、思いがけず晴海大橋のたもとで手が挙り、国際展示場駅まで。無事ビッグサイトに帰還(笑)

19時前にタクシー乗り場に入ったら、もう空車は8台ほど。今日は意外と早く終わってしまった感じで、皆さん中へと戻ったのだろう。40分ほど待って月島まで。中途半端だったのでもう一度戻ってみる。今度は空車は1台だけ。その1台も途中で無線で去って行き、自分1人が残る。ここで20時になる。

20時の営収は2万4千円。やはりここでも3万円近く欲しいところだから足りない。何か一発が欲しいところ。

1時間以上待ち、さすがにもう誰も残ってないか、と思ったらお客さん、東京ドームホテルまで。ガラガラの首都高利用で4千円+高速代になる。水道橋あたりは結構な賑わいで、道路に出てタクシーを探している人もいる。すぐに2回営業して池袋東口に到着。時間は22時前、池袋から中へ向かって流せばお客さんはいるだろうと走ってみるものの、六本木まで手が挙らずがっかり。しかし人の気配はぷんぷんしている。六本木では待機列がなくなっている場所がある。こういうときは取締りの可能性があるから周囲をよく確認して止める。5分でお客さん、ロイヤルパーク汐留タワーまで。ちょうど23時になったのでどうしよう、と思ったらガスがない。時間が惜しかったもののロングのお客さんを逃がさないことを優先し、海岸通りでシナネンへ。戻りはJALビル経由。15分だけ並んでみようと待ってみたら、ちょうど15分でお客さん、大井町駅まで。その後近場のお客さんを1回乗せて0時になる。

0時の営収は3万5千円。5万円を目指すならまずまずの数字だけど、やはり物足りない。外せば4万円台の可能性もある(前回がそうだった)。しかしビッグサイトで入念に休憩したので元気たっぷりなのが救い。

しかし、大井町からは六本木に戻るまでお客さんゼロ。途中工事渋滞にはまったりしてイライラしてしまった。やっとのことで六本木に戻ると、なかなか雰囲気がいい。とりあえずすぐにお客さん、三田まで。速攻で引き返し、再び六本木へ、と思った矢先に麻布十番で手が挙り、勝どきまで…。やる気をそがれてがっかりするものの、気を取り直して銀座へ。ちょうど乗禁明け直後だったので、新大橋通りから御門通りへ一気に突入。並ぶつもりはなかったのに、1号乗り場へ向かう列がスムースだったので自然に付いて行く形になる。乗り場の列を見ると、自分は若い女性2人組になりそう。うーん、近場だろうなあ、と思ったら前のグループが2手に分かれて自分にもまわってくる。川口駅近くまで、首都高利用で7千円強に。これはラッキーだった。

帰りの赤羽で1回営業し、その後は30分以上お客さんなし。うろうろして新宿に到着し、お気に入りの場所に車を停めてみる。10分待って、初台まで。幡ヶ谷でUターンしたら、路駐車両の窓越しにお客さんらしき人の姿が見えたので、その車の前に出て止めてみる。やはりお客さんで、永代橋まで、5千円弱になる。また流されてしまったので銀座へ。時間は3時半、もう銀座は終わりのはずと思いきや、まだ結構な賑わいがある。角に停めたら10分でお客さん、浜町まで。もう一度戻り、さすがに4時を過ぎていたので今度は待たずに流してそのまま六本木へ移動。交差点から遠く離れた場所に車を停めて一服したところで、路地からお客さんが出てくる。新宿経由千歳船橋まで、6千円強に。

帰庫まで1時間以上あったものの、それなりの数字になったので帰ることに。前回同様明け方も無線で締めたかったものの、さすがにそう都合良くはいかず。まあ無線に関してはこれからの研究が必要だ。

本日は32回・5万8千円にて終了。チップは2回120円でした。今日は日中からそれなりに人がいた感じだったから、もっとまじめに(ビッグサイトに行かずに)やっておけば違った結果になったかもしれない。まあ、朝からやる気が出なかったので、あの休憩がちょうどよかったともいえる。何が良いのかよくわからない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

乗務43回目 無線デビュー!無線に始まり無線に終わるも…

11/13(火)は記念すべき無線デビューの日。いよいよタクシーの醍醐味ともいえる無線が取れるようになった。営業所の人からは、自信がなければ取らないこと、何かあったらすぐにマイクでやりとりすること(GPS無線なので通常は画面に表示される通りに処理するだけ)等を指示される。説明書を読んだり先輩に話を聞いたりして、遅めの11時半に出庫。

いつ来るか?とわくわくしながら近所を流し始めるも、当然ながらそんなに簡単に無線は入らない。まあ暇なときに入ればいいさと都心に向かって流す。今日はいつもと時間が違うせいかお客さんがいない。流しはじめて20分ほど経った頃…

 ピーーー!

おお!いきなり無線だ!慌てて了解ボタンを押すと、行先が文字と地図で表示される。地元の小さな病院への配車。しかし、駅4つ分くらい離れた場所で、しかも逆方向。どうしようと思っていたら、オペレーターもわかっているようで、音声で進行できるかどうかを聞かれる。少し余裕をみて15分なら大丈夫と答えると、お客さんに再度問い合せて、それでも配車希望とのことで進行決定。メーターを迎車に入れて大急ぎで向かうと、時間の3分前に到着する。ドアサービスは必須ではないものの、病院ということで一応乗り降りの手伝いをするつもりで車の側で待つ。すぐにお客さんが登場。記念すべき初無線のお客さんは妊婦さんとそのお母さんだった。

 「お待たせいたしました、どうぞ。」
 「はい、よろしくお願いします。」

ドアを手で閉め(これも初めて)、運転席に乗り込んで行先を聞く。近くの自宅まで。細かな道がわからないのでお客さんに聞きながらゆっくり走る。10分ほどで到着、1380円になる。普通ならワンメーター+αの距離で千円を超えるのは嬉しかったけど、考えてみれば無線が入ってから仕事が完了するまで都合30分近くかかっているから、あまり喜べない。でも初無線を無事こなしてまずは一安心。ほっとしつつ都心へと入る。

その後は無線も鳴らず普通に営業。しかし今日はお客さんがいない。新宿方面に向かい、ぐるぐる流して千円ちょっとのお客さんを4回乗せ、渋谷から日本橋蛎殻町へのお客さんを乗せている最中に15時になる。

15時の営収は7千円。出庫が1時間半遅いといっても時間あたり2千円にしかなっていない。街の雰囲気も何だか盛り上がりがない。なのに道だけは渋滞していて、東西南北どの方向に行くにも苦労する。

蛎殻町からはお客さんを探しながらビッグサイトへ。今日は中規模のイベントがあるけど、出展企業の一つが我が社のお得意さんで、社員さんがタクシーに乗るときはなるべくうちのタクシーに乗るように言われているらしい。ビッグサイトに到着して顔なじみの人に話を聞くと、何台か来ていたうちの車が全部チケットで抜かれたとのこと。これはチケットコレクションを増やすチャンスということで、目立つように行灯を点灯して待つ(笑)。しかしいくら待っても抜かれず、結局1時間10分ほど待って先頭に。すぐにお客さん、新橋まで。何と、その会社のチケットだった。もっと早く出てきてくれ~(笑)

その後はたまにお客さんを乗せる程度でぽつりぽつりと営業。新橋、麻布、六本木、新宿と移動し、更に目黒から品川に流される。天王洲アイル前が3台だったので並び、20分ほど待ったところで20時になる。

20時の営収は2万2千円。最低レベルは回復した。ここまで12回しか営業していないにもかかわらず、3桁のお客さんが2回だけだったのでこの数字に。といってもお客さんの気配は相変わらず薄い。ここは何とか無線で…と淡い期待を抱きつつ待つ。

20時ちょうどにお客さん、銀座8丁目リクルートビルまで。10分少々で到着、2千円ほどになる。相変わらず海岸通りはがらがらで仕事の効率がいい。再びビッグサイトへ行こうと竹芝に寄ってみたら、笹塚へのお客さん。新宿へ戻ったら荻窪へのお客さん。ということでビッグサイトへは戻れなくなり、新宿で営業することに。ところがどこへ行ってもお客さんがいない。そこで休憩を兼ねて某ビル前の列に並ぶことに。ここは深夜になるといつも20台以上の列ができていて、聞くところによれば1時間以上待つことはザラらしい。しかし良いお客さんが多いとのこと。割増前の微妙な時間だったので流れは悪く、結局1時間20分ほど待つことに。待っている間に0時になる。

0時の営収は3万2千円。相変わらず最低限クリアというレベル。この様子では夜もあまり期待できそうにない。ここで何とかロングのお客さんを…と待つと、0時過ぎにようやく赤塚までのお客さん、6千円弱になる。何とか納得の数字。本来なら23時~0時を並びで過ごすのは問題外だけど、それでもいいと思えるくらいお客さんが少ない日だったので、まあしょうがない。

0時半過ぎに赤塚にいたので、終電狙いで成増へ。近くへのお客さんを2回乗せたら人気がなくなったので再び新宿へ。西口の飲み屋街を中心にぐるぐる流すも成果なし。前回の日曜日にも同じような回り方をしたけど、今日はとことん空車が多い。2時過ぎにようやく新宿南口から上馬へのお客さんを乗せ、渋谷経由でまた新宿へ。今日は六本木へ突っ込む元気が湧かなかった。それから何と2時間以上お客さんゼロ。すっかりやる気もなくなり、駅を回りながら営業所へ戻ろうとしたら、5時過ぎになってようやくお客さん、別の駅まで。営業所近くに戻り、住宅街をうろうろ。早朝出勤のお客さんを探すものの見つからず。仕方なく早仕舞して営業所に戻ろうとした、その時…

  ピーーーー!

おお、1日の最後にまた無線だ!今度も3kmほど離れた場所で、画面には10分の表示。普通に行けば大丈夫ということで進行、7分で到着。少し離れた駅までで1780円になる。途中「あれ?今日はメーターが上がるのが早いな?割増じゃないよね?」「はい、今の時間帯は普通の料金です」などとやりとりをする。乗り慣れた感じのお客さんだったのでその時はピンと来なかったけど、迎車料のことを言っていたんだろう。

ということで無線初日も無事終了。1日の始まりと終わりが無線という、何だか気分の良い1日だった。しかし、営収は21回・4万4千円。日曜日にできた貯金が思い切り目減りしてしまった。でもまあ、今後は多少は無線に期待もできるし、何とか目標を達成できるよう努力したい。

ちなみにチップも0円でした…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

乗務42回目 日曜日に初の税込8万円台!

11/11(日)はまたまた家族の都合で日曜出勤。しかしライバルが少ないので自分としてはやりやすい。数字をみても、過去3回の日曜日のうち2回は約6万円、あとの1回も約5万円。2万円台や3万円台の月曜・土曜と比べればずっと期待できる。

10時に出庫して近所の駅に行くと、電車が遅れているらしくお客さんの列ができている。2回近場で営業し、その後池袋へ連れて行かれる。そこから高田馬場へ移動したら短距離のお客さんが4回続く。そろそろまとまった距離のお客さんが欲しいなあと思っていたら、女子医大近くでお客さん、秋葉原まで。日曜日の秋葉原は中央通りが歩行者天国で、人はわっといるけどタクシーに乗る人は少ない。それでも空車も少ないので何とか乗ってもらえる。秋葉原から東武浅草駅へ、駅前の乗り場には列ができていて吉原へ、とお客さんが続く。再び秋葉原方向へ戻る途中で御徒町駅へのお客さん。3桁のお客さんが続くものの、なかなか調子がいい。

秋葉原に戻って周辺をぐるぐる回ると、2周目でロシア人ぽいお客さん、表参道まで。その後も渋谷近くで2回。こどもの城近くで麻布狸穴町へのお客さんを乗せ、15時になる。

15時の営収は1万9千円。1時間あたり4千円近くになっている。やはり他の空車が少ないとお客さんを見つけやすい。お客さんも空車が少ないのでしっかり探して自分を見つけてくれている気がする。

ここまで休憩をとっていなかったので、ビッグサイトへ。今日は同人誌系のイベントがある。自分はこういうイベントのお客さんを乗せるのは好きである。まずグループのお客さんが多く、乗った瞬間から共通の話題で盛り上がっていて、車内の雰囲気が明るい。しかもまじめできちんとした人が多く、夜の新宿や池袋で酔っ払いに泣かされることもある身としては、心が洗われる思いがする。ということで行ってみると空車は20台ほど、お客さんはぼちぼち出てきている。思ったより早く20分ほどで先頭に、東京駅八重洲口手前まで。今日は2740円。過去に最安で2500円で行ったことがあることになっているけど、それ以来ずっと2740円を下回っていない。何かの勘違いだったんだろうか?

さて、降車場所近くでは四谷まで、そこからニューピア竹芝まで、更に降車場所で大門までとお客さんが続く。竹芝のお客さんによれば、小笠原からのフェリー(おがさわら丸)の船内で不審火があり、海上保安署が乗り込んできて全員の指紋を採ったり所持品検査をしたらしい。下船時間も遅れて皆さん疲れ果てているらしく、これはチャンスだということで桟橋に引き返すと、すぐに門前仲町へのお客さん。降車場所で木場へのお客さん。懲りずに竹芝へと引き返すと、さすがにフェリーのお客さんはいなくなっているものの、今度は何かのパーティー帰りのお客さんが出てきている。その中で背広の男性が乗車、芝公園から用賀まで首都高利用で溝の口近くまで、渋滞していて45分ほどかかるものの6500円になる。

246で引き返すと上馬から下北沢まで、そこから井の頭通りに出たら飯倉片町までとお客さんに連れて返ってもらう。更にその後もお客さんが連続。ほとんど休みなく20時を迎える。

20時の営収は、何と4万2千円。時間あたり4千円のペースが10時間も続いたことになる。実感としても、どこへ行ってもお客さんがいるという感じ。そしてライバルの空車は少なかった。

ところが20時からはちょっとペースダウン。少しずつ空車が目立つようになり、お客さんの気配も薄くなる。日曜日の夜だから仕方ないだろうということで、気分転換にビッグサイトへ。と、空車ゼロのタクシー乗り場に入った瞬間にお客さん。再び戻って30分ほどうとうとしていたらまたお客さん。待つときは1時間以上平気で待つ場所なのに不思議なものだ。行先が赤坂だったので周辺を流してみる。短距離ながら何度かお客さんを乗せ、最後は信濃町近くで0時になる。

0時の営収は5万3千円。夜までの貯金が効いて余裕の数字。これなら運が良ければ7万円台も狙えるかも。しかしこのところ夜で撃沈しているのでどうなるか…

0時を過ぎてからは西麻布~六本木を流す。深夜になるとどこからか空車が集まってきて、少ないお客さんを取り合う状況になりつつある。六本木に飽きて飯倉へ向かい、虎ノ門方向へ曲がったところでお客さん、葛西まで。葛西橋通りをひたすらまっすぐ走って6千円弱になる。その後は終電狙いで京葉道路まで出てお客さんを探しながら戻るもスカ。八重洲口を見てみようと思って行ったら向かい側で北品川へのお客さん。寄り道をしながら六本木へ戻ったら、なかなか待機列の流れが良い。しかし流れが良すぎて留まることができず、西麻布へ移動。と、団体のお客さん。中目黒まで。その近くでまたお客さん、笹塚まで。新宿へ移動し、青梅街道下り線を1回だけやって、そろそろ休憩を取ろうと場所を探す。この時間なら西口地下でゆっくりできるはずと行ってみると、空車が2台並んでいてびっくり、更にすぐに1台が実車になってまたびっくり。少し期待しながら休憩し、3時になる。

3時の営収は6万7千円。1万円超のロングがなかったのでじわりとしか伸びなかった。人影も少なくなっているし、あとはちょこっとやれればいいかと西口の飲み屋街に行ってみる。

と、1軒の店の前に団体さんが出てきている。これはチャンスと思って待ってみるものの、数人に分かれて去っていくグループ、カラオケ屋に移動するグループなど、だんだん人数が減ってくる。それでも粘って待つ。10分、15分…結局20分近く待って、さすがにこれはだめだろうと側を通過しようとしたら「え?乗るよ?」とばかりに止められる。初めから近付けば良かったのか(笑)。烏山~三鷹市新川経由で調布市国領まで、8千円になる。これで7万円越えは確定。ひょっとしたら8万円も?と甲州街道で戻る。と、途中烏山で手が挙がる。逆方向の深大寺まで、3千円ほどに。この時点で帰庫の1時間前。税込8万円まであと1200円ほど、ワンメーターのお客さんを2回乗せればいい。そこで目を皿のようにして高速で流す(笑)。青梅街道に出て環八の手前でお客さん、荻窪駅まで。あとワンメーター1回、営業所方向に向かって駅近くを流す。しかしなかなか人はいない。帰庫時間ぎりぎり、営業所から1kmも離れていない場所で、とうとう待望の手が!近くの駅まで、900円。これでめでたく8万円達成!

結局本日は46回・税抜7万6千円、チップは6回920円でした。営収も回数も過去最高を更新、ついでに走行キロも実車率も過去最高。要するに最高の1日だったけど、一体この日曜日の何が特別だったのか?よくわからない。しかし、来週も日曜出勤なので甘い期待を抱いてしまいそう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)