« 乗務7ヶ月目のまとめ | トップページ | 乗務88回目 春の陽気が眠気を誘う? »

2008年3月 3日 (月)

乗務87回目 本当に3万円台!

3/2(日)。月初めの日曜日、そしてこれといってアテもないということで、苦戦を覚悟しながら出庫したものの、本当に悲惨な結果に…

11時に出庫し、3回営業して12時に新宿に到着。市ヶ谷方面へ向かったら無線が鳴り、神楽坂から山種美術館へ。そこで千鳥ヶ淵から竹橋へ回って一ツ橋のトイレで一服。今日はまるで春のようにぽかぽか暖かく、何だかガツガツ仕事をする気分にもならない。さあどこへ行こうと考え、とりあえず毎日新聞社裏に行ってみる。信号で止まり、誰か出て来ないかなと思っていたら…

 「ガシャ!」

自分の視界の右端のほうで、バイクが車に追突する瞬間を見てしまった。ほとんどノンブレーキでまっすぐ突っ込み、ぐしゃっという感じで止まってコケて、運転していた人は倒れ込んでいる。これはひどい…と車から降り、様子を見にいく。

 「大丈夫?」
 「ハイ…」

見ると、手と足首をかなり痛そうにしている。立つのがやっとで、それでもバイクを起こそうとしている(自分もバイク乗りだけど、バイク乗りは大抵そうする)。明らかに無理そうだったので代りに起こして歩道まで押し、改めて様子を見てみると、出血はしていないもののかなりの打撲傷。ひどい捻挫か、骨折しているかもしれない。車の運転手さんが救急車を呼び、やがて警察官も到着し、一応目撃者ということで状況を説明したりする。それぞれに「時間は大丈夫?」と聞かれたものの、元々やる気もなかったので「平気ですよ」と答えてしまう。しかし、警察官と話をしながらふと気が付いたら、通り過ぎる車がみんなこっちを見ていく。救急車とパトカー、そのそばに後ろがへこんだ車とタクシー。これは間違いなく誤解されている(笑)。中には実車のタクシーのドライバーとお客さんが自分を指さして何か言っていたりする。うちの会社のイメージダウンになってないかこれ?などと思いながら結局40分ほどで処理が終わってその場を離れる。

その後は気持ちを切り替えて流したものの手が挙がらず、仕方なく晴海経由で有明へ…と思ったら晴海で手が挙がってTCATへ、もう一度行ったらまた晴海で勝どきへ、ということで15時過ぎにようやくビッグサイトに到着。15時の営収は8千円と、出庫が遅めかつ事故のロスがあったのでしょうがない。

今日のビッグサイトはホールのイベントはなく、会議棟で何やら行われている様子。そこそこのお客さんにそこそこの空車というよくある光景で、のんびり休みながら待つ。1時間待ったところで錦糸町まで。着いた時点で16時半、動くとしたらこれからだということで引き返す。途中で営業しながら17時に戻ってみると、まだ喫煙所に大勢の人だかりができている。ということは何かの途中なんだな、とじっくり待ってみるものの、いつまで経っても誰も出て来ない。結局18時半近くになって、ようやく東京駅までのお客さん。そしてもう終わった感じで、もう一度戻る価値はなさそう。見事にコケてしまった。東京駅周辺でちょこちょこ営業し、20時に勝どきに到着。営収は1万9千円と相変わらずひどい。しかし人の出はあるように見えたので、夜に少し期待する。

その前にしっかり休憩ということで1時間休み、21時過ぎに営業再開。銀座周辺でワンメーターが続き、場所を変えようと赤坂に行ってみたらすぐに千駄ヶ谷へのお客さん。そこで西麻布~六本木を回ってみる。ところが、ここから全く手が挙がらなくなる。溜池へ、赤坂へ、霞ヶ関へ、銀座へ、八重洲へ、また六本木へ、西麻布へ…ひたすら流し続けるものの、全く手が挙がらず。どこかに並んでみようかとも思ったものの、23時~1時とピークタイムだけに頑張ってしまう。しかし結果は、3時間空車でさまよっただけ。こうなるとどうにもならない。0時の営収は2万2千円。1時半にようやく六本木交差点から大島へのお客さんを乗せたものの、そのまま3時までまた空車で、3時の営収は2万7千円。ガーン…

暇だと眠気が襲ってくる。今日は夜までに十分な休憩をとっていたのに、あまりの暇さに3時から小川町の路上でふて寝してしまう。4時前にやっと起きたらすぐ先から首都高で三軒茶屋まで、5時台には西新宿から下井草・戻って大和町から歌舞伎町と、都合2時間で1万円ほどになったものの、焼け石に水とはまさにこのこと。

結局本日は21回・3万5千円、チップは1回50円。営業所に帰って早速有休の取り方を聞いてしまった。2日がかりで3万5千円なら、有休を取ったほうがお得になるから…。それはともかく、やはり日曜の夜のようにお客さんが少ないときには、ただ流すだけではなくしっかり着け待ちをしないと駄目だと実感。以前にも同じことを思ったのに、進歩がないというか、判断が良くない。うーん…

|

« 乗務7ヶ月目のまとめ | トップページ | 乗務88回目 春の陽気が眠気を誘う? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417085/10916417

この記事へのトラックバック一覧です: 乗務87回目 本当に3万円台!:

« 乗務7ヶ月目のまとめ | トップページ | 乗務88回目 春の陽気が眠気を誘う? »