« 乗務83回目 金曜日も空車が多い、多すぎる! | トップページ | 乗務85回目 銀座の盛り上がりに乗れず… »

2008年2月25日 (月)

乗務84回目 強風の影響に期待したものの…

2/24(日)は前日からの猛烈な強風が続いていて、空が塵で霞んでいる。昨日は終日運休になる路線があったほどで、今日も山手線と地下鉄以外は運休や遅れが出ている(地下鉄も地上部分のある東西線などは大遅れ)。これは大チャンスなんじゃないかと朝から運行状況をチェックし、作戦としては駅から駅へと回ることにする。最終的には東京駅でロングを狙ってみよう。

10時に出庫したら無線が連続2回。千円台・2千円台だったものの、1時間ほどで都心に連れてきてもらえる。ということで中央線の駅を回ってみるものの、特にお客さんが溢れているということもなく、すんなりと東京駅八重洲口に来てしまう。こちらは乗り場にお客さんの長い列ができているものの、空車の列も有楽橋あたりまで伸びている。並ぶよりもぐるぐる流したほうが効率的だと判断し、八重洲口の向かいを中心にうろうろしてみる。すぐに手が挙がり、1回目は銀座、2回目は佃で、くじけず戻ろうとしたときに意表を突いてまた無線が鳴る。こんなときに限って…と行ってみると、台場まで。完全にペースを崩されてしまったのでビッグサイトに休みに行く。今日のビッグサイトはバーゲンセール、ゴルフ、おもちゃ関係?、セミナーと、色々なイベントが開かれている。昼過ぎにしては人の動きが良く、30分待って羽田まで。再び休憩するにはパワーが余っていたので環八~第一京浜で戻る。これが失敗で、品川駅近くまで空車で走ってしまう。これならビッグサイトに戻ったほうが良かったか。飯倉片町でお客さんを降ろした時点で15時になり、営収は1万6千円と1時間3千円ペースを少し超えているものの、どうも調子が狂ってしまった。

日曜昼間の六本木は手が挙がりやすく、渋滞もそれほどでもないので営業しやすいけど、基本的に近場のお客さんばかり。そこで多少は遠くへのお客さんが期待できる国立新美術館に着けてみる。10分ほど待って、平塚橋近くまで。「またここに来るとき、運転手さんにどう言えばわかりやすいですか?」と聞かれ、「『ミッドタウンの近く』か、『星条旗通り』ですかね」と答える。半年前までミッドタウンの場所すら怪しかった自分が、随分と偉くなったもんだ(笑)。行った先からお客さんが続いて品川まで戻ってきたので、田町経由でビッグサイトへ。流れは良く、すぐに品川駅まで、戻って東館に回ったらまたすぐに東京駅まで。それぞれの駅で乗り場の様子をチェックするものの、どちらも空車が集まっていてパス。八重洲から芝浦方面に流され、やっと19時頃にビッグサイトに戻ったら、もう終わっている。1時間ゆっくり休んで新橋まで。降車時点で20時になり、営収は3万1千円とまだ1時間3千円をキープしている。ビッグサイトで比較的すんなり4回できたのが良かった。

20時からも東京駅周辺でちょこちょこ。まだ東北方面からの新幹線が何時間も遅れて到着しているらしく、並ぶかどうか悩んだものの、結局並ばず流し続ける。八重洲口からシェラトン都ホテル、南青山から大伝馬町、有楽町から西葛西というようなお客さんがぽつぽつあり、八丁堀から錦糸町へのお客さんを降ろした時点で0時になる。0時の営収は4万7千円と、自分としては悪くはないけど、そろそろロングのお客さんが欲しいところ。

中に戻って、まずは東京駅へ。列はどうかなと思ったら、案の定お客さんはいないのに長い列ができている。時間は0時半、遅延があればまだまだ期待できると思っている人が多いのだろう。実際そうだったのかもしれないけど、さすがにパス。銀座へ回り、晴海通りに入ったところで、女性2人組が車道の真ん中で手を振っていてびっくり。後ろを振り返りながらさっと乗ってもらうと、

 「秋葉原~」
 「駅でよろしいですか?」
 「そうそう、秋葉原の駅~」

飲んだ後で盛り上がっている様子で、わいわいと賑やかに中央通りを秋葉原に向かう。すると日本橋を過ぎたあたりで、

 「○○で、××でね、あはは~(笑) …あれ、ここどこお?」
 「今、日本橋三越ですね。」
 「ええ~!ちょっと、終電46分だよお~!」

時計を見ると、0時41分だった。5分はかからないけど、ホームに上がって電車に乗るのに間に合うのかこれ?

 「お急ぎだったんですか!」
 「そうよお~、もう、あなた名前なんていうの~?(笑)」
 「○○でーす(笑)」
 「ちょっと○○さ~ん、遅れたら許さないからね~、総武線で船橋に帰るんだからあ~」
 「かしこまりました、大急ぎで行きます!」
 「その調子よー!行け行けー!」
 「降りたらダッシュですよ、準備運動しといてください」
 「あはは、面白~い(笑)」

この際遅れて船橋まで乗ってほしいなどと悪い考えが頭をよぎりつつ(笑)、大急ぎで中央通りの総武線ガード下から改札方向へ入る。着いたら0時43分。二人が大笑いしながらダッシュで駅に入っていったのを見届け、ほっと一息つく。乗るときに急いでいる様子が全くなかったので油断したけど、この時間帯に駅に行くと言われた時点で考えつくべきだったと反省。しかし面白いお客さんだった。

その後は再び八重洲口から大手町あたりをうろうろ。繁華街で少ないお客さんを取り合うよりも、休日出勤の人を探して走るほうが気が楽だった。1時過ぎに大手町交差点から芝浦へのお客さんを乗せ、戻って有楽町から新小岩へのお客さんを乗せる。再び東京駅近くに戻ったのが3時、営収は5万7千円。0時からの3時間で1万円しか上積みできなかった。夜も1時間3千円ペースですか…。

その後は八重洲口から銀座~新橋と回って虎ノ門交差点近くで高円寺へのお客さんを乗せ、新宿経由で赤坂に戻って3丁目で二子玉川へのお客さんを乗せる。これが5300円で本日の最高額。再び新宿へと戻り、近場で2回営業して終了。

本日は33回6万6千円、チップは1回290円いただきました。ロングがなかった割にはそれなりにまとめられたから良しとしたいけど、八重洲口に並ばなかったのがどうなのか。30分くらいの待ちなら並んでしまったほうが良かったのかも?

|

« 乗務83回目 金曜日も空車が多い、多すぎる! | トップページ | 乗務85回目 銀座の盛り上がりに乗れず… »

コメント

八重洲口からその日は那須が出たそうですよ(^^; 当たったかどうかは微妙ですけどね(^^;

投稿: | 2008年2月26日 (火) 17時08分

自分は並んでも新川までだったと思うことにします(笑)

投稿: 久保 | 2008年2月27日 (水) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417085/10752746

この記事へのトラックバック一覧です: 乗務84回目 強風の影響に期待したものの…:

« 乗務83回目 金曜日も空車が多い、多すぎる! | トップページ | 乗務85回目 銀座の盛り上がりに乗れず… »