« 乗務82回目 空車が多い、多すぎる! | トップページ | 乗務84回目 強風の影響に期待したものの… »

2008年2月23日 (土)

乗務83回目 金曜日も空車が多い、多すぎる!

2/22(金)はまるで春のような陽気で、ちょっとしたことで冷えすぎたり暑くなりすぎたりする車内の温度を調節するのがもう大変。日射しを真正面に受けながら走るときなどは冷房を入れないと暑くてたまらないほどで、とても2月とは思えない。これが客足にどう影響するのか?ともかく今日は給料日前とはいえ金曜日。少し期待しながら11時前に出庫。

30分ほど空車で流した後、新宿のど真ん中で無線が鳴る。新宿で無線が鳴るのはこれが初めてだった。渋滞の明治通りを渋谷までで2千円強に。その後は1時間に1回、2千円前後のお客さんを乗せるという感じで、15時までに1万円ほどやったところでビッグサイトへ休憩に行く。

今日のビッグサイトはゴルフ関係のイベントとバーゲンセール。客層が全く違うイベントが同時開催されているときは行先も大きく分かれる。お客さんがバーゲンの紙袋を持っていたら行先は近場の新木場、東陽町、門前仲町、豊洲…で、旅行カバンなら東京駅、羽田などなど。顔見知りの人と、あのお客さんは銀座だな、いや羽田だな、などと冗談を言いながら40分ほど待ったところで、カバンのお客さんで第一ホテル東京まで。ではということで中を少し流してみるものの渋滞がきつく、再び有明へと戻ってみると、乗り場にお客さんの列ができている。大きな荷物を持った人が多く、タクシーは十分いるのに乗り込むのに時間がかかっている。こういうとき整理係がいると全然違うんだけどなあ…と思いつつ、10分ほど待って羽田まで。まだまだお客さんがいたので速攻で戻ろうとするものの、夕方ということで首都高も城南島経由もそれなりに混んでいる様子。どうせ混んでいるなら自腹で戻ってもしょうがないということで下道で30分ほどかかって戻ってきたら、またカバンのお客さんでロイヤルパークホテルまで。戻ろうとしたら勝どきでつかまって品川まで、更に五反田まで、そこから銀座までとぐるぐる回ってしまう。営収的には有り難かったものの、またビッグサイトのピークに乗り損ねた感じがする。築地あたりに戻ったところで20時になり、営収は2万7千円と、何故かいつものように2万円台半ばになっているから不思議だ。

しかし20時を過ぎたらまたまた空車がわっと増えてくる。そこで休憩をとりにビッグサイトに行き、1時間半ほど休んで空車で離脱。割増時間帯に入り、さあやるぞと思うものの、とにかく徹底的に空車が多く、数珠繋ぎで流れる空車の列の中にいること自体が無意味に思えてくる。それでも銀座~新橋~赤坂~六本木と1時間以上空車で流し、疲れて休もうかと思っていたとき、ミッドタウン近くの信号で止ってふと横の路地を見たら、奥のほうからコートを着た男性2人組が話しながら歩いてくる。いかにもタクシーに乗りそうな感じで、そのまま歩いてくればちょうど自分のところに来る。信号よ、変らないでくれ!と念じつつその2人の『目』を見ていたら、アイコンタクトに成功して乗ってもらえる。およそ3時間ぶりのお客さんは「高島平経由の浦和まで」。これは嬉しかった。霞ヶ関から首都高に乗って中台で降り、高島平でお一人降車、その後笹目橋を渡って戸田でまた首都高に乗り直し、浦和のどこまでだろうと思ったら新都心出口まで行って少し引き返すコースで、都合50分ほどで到着、1万5千円になる。新都心線を走ったのはこれが初めてで、迷路のような地下トンネルに何だかワクワク。

目的地に着いたのが0時半で、営収はやっと4万5千円になった。今日は6万円くらいやれるかな、とのんびり大宮線~池袋線で戻ると、一ツ橋出口で個タクが次々と降りていく。自分は銀座に戻ろうと思っていたものの、考えてみたらまた空車の渦の中に飛び込むのも芸がない。ここは一つ真似をしてみようということで、西神田で降りて一ツ橋方向に戻ってみる。そこから毎日新聞~気象庁前~大手町と順に回ってみようと思ったら、早速いつも待機列ができている場所に空車が1台もいない。金曜日でみんな繁華街に行ってしまったというところだろうか。停めてみると、30秒でお客さんが現われ、「湾岸線で浦安まで」。神田橋から乗って浦安で降り、市内方向に走って到着、7千円ほどになる。浦安まで来たので有明へ…という誘惑をぐっとこらえて(笑)、今度は銀座へ。乗禁明けで多少は空車が不足しているかと思いきや、東京高速線の上から見たら空車の渦。そこで新橋で降りるのをやめて飯倉に変更。六本木はやや空車が不足している。新川までのお客さんを乗せ、数寄屋橋まで戻ってきたところで飲んで盛り上がったグループのお客さんの手が挙がり、大江戸温泉まで。これはさすがにということで有明に行き(笑)、スカで戻る。でも他の空車が実車になるところはしっかり見てしまったので、今度また来てみよう。

3時の営収は5万9千円、一度は諦めていた7万円台が再び見えてきたので頑張って流してみる。しかし銀座から池尻へのお客さんを乗せるのが精一杯で、あとは西麻布~六本木界隈でちょこちょこ。5時過ぎ、乃木会館前で乗せた白人男性が煙草を吸いはじめてトラブルになりかけたりしながら、その後南青山で1回、最後は方南町から砧へのお客さんを乗せて終了。

本日は23回6万6千円、チップは3回670円いただきました。それにしてもあれだけ空車が多くてはやる気が失せてしまう。3桁のお客さんが4回、ワンメーターは2回しかないという珍しい日だったけど、ツキだけで出来てもどうも気分が晴れない。これから先が心配…

|

« 乗務82回目 空車が多い、多すぎる! | トップページ | 乗務84回目 強風の影響に期待したものの… »

コメント

どもです(^^
いつも参考にさせていただいてます

東京マラソンの作戦成功、
楽しんで読ませていただきました
(自分は公休でした
来年は出走しようかと考えてます♪

乗務日記メールをお送りしましたので
おひまなとき読んでみてください☆
すれちがってそうですw

投稿: タマ | 2008年2月24日 (日) 12時07分

メール拝見しましたが、やはり凄いですね。
でも、読むとくじけそうになるので、もう送らないでください(笑)

投稿: 久保 | 2008年2月26日 (火) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417085/10714171

この記事へのトラックバック一覧です: 乗務83回目 金曜日も空車が多い、多すぎる!:

« 乗務82回目 空車が多い、多すぎる! | トップページ | 乗務84回目 強風の影響に期待したものの… »