« 乗務81回目 東京マラソン、攻略成功! | トップページ | 乗務83回目 金曜日も空車が多い、多すぎる! »

2008年2月21日 (木)

乗務82回目 空車が多い、多すぎる!

2/20(水)は2月とは思えない暖かさ。日射しも強く、日向を走っているとあっという間に車内の気温が上がり、暖房を切ることもしばしば。こんな日はドライブするにはちょうどいいけど、営業面では好条件とはいえない。

10時半に出庫していつものコースを都心へと向かうと、どういうわけか全く手が挙がらず、最初のお客さんは1時間後。次のお客さんはその30分後。どうも今日は空車が多い気がする。青山通りなどの幹線道路はもちろん、普段なら割と空車が少ない道に入ってみても空車だらけ。あまり人気のないタクシー乗り場にも、今日はびしっと列ができている。この急にタクシーの台数が増えたかのような状況は一体何だろう?

こういうときはビッグサイトということで行ってみる。今日は食品関係のイベント。1時間ほどゆっくりして呉服橋まで。ここで15時になる。営収はたったの5千円で先が思いやられる。しかし車内でお客さんの会話を聞いていると、今話題の輸入冷凍食品がどうの、農薬がどうのと結構面白い。

その後新富町から晴海トリトン・オフィスXへのお客さんを乗せる。先日中の順路をしっかり勉強しておいてよかった。そのままビッグサイトに行き、また1時間休憩して東陽町まで。銀座経由で再度戻ったらほとんど待たずに西葛西まで。夕方の湾岸道路(国道357号線)はいつも大渋滞なので「40分くらいかかるかもしれません」と言って出発し、行ってみたらちょうど40分ほどだった。それでいて料金は4千円くらいだから疲れる。戻りは永代通りへ。南砂あたりは割とお客さんを乗せられるエリアで、今日も森下駅へのお客さん。その後蛎殻町~新橋とお客さんを乗せ、20時前に一服するためにまたビッグサイトへ。20時の営収は1万8千円。これまた悪い。

ビッグサイトへ行ってみると、タクシー乗り場でお客さんが待っている。どうやら飲食が終わってどっと人が出てきた後のようで、一番良い時間帯は外してしまった様子。お客さんをグランパシフィック・メリディアンまで乗せ、戻ってみたらもう完全に終わっている。30分休憩して離脱し、有明を一回り。それでも駄目で結局空車で銀座方面へと戻る。銀座はいつにも増して空車が多い。乗禁前から乗り場への列ができているのはいつもと同じだけど、今日は台数が違う気がする。うんざりしていたら運良く首都高利用で千住曙町へのお客さんに乗ってもらえる。北千住経由で上野へ戻り、東日本橋へ回ったらやっと向島へのお客さん。しかしそこからまたお客さんが途切れる。水戸街道~清澄通り~清洲橋通り~新大橋通り~八重洲通り~外堀通り~晴海通り~六本木通り~(国会裏~)青山通りと空車で流す(笑)。赤坂見附でやっとのことで五反田へのお客さん。降車時点で0時になる。営収は2万8千円。これは5万円も厳しいかという感じになってきた。

その後も空車の嵐の中でひたすら流す。しかし0時台は広尾駅近くから大原交差点へのお客さんのみ、1時台は西麻布交差点から飯田橋近くへのお客さんのみ。頼みのピークタイムがこれではもう挽回は難しい。あまりの暇さに眠気が襲ってきて、これは危ないということで某企業の列に並んで寝待ちすることにする。ここはほとんど動かない場所だけど、運が良ければチケットで、しかも無線で抜いてもらえる。つまり無線を目覚まし代りにちょっと寝ることができるという、ある意味理想的な場所。今日も4台目に並んで横になる。すると20分ほどうとうとしたところで狙い通りに無線が鳴る。前の他社の車はまだ動いていない。そしてよく見ると、それはいつもビッグサイトで会う人だった。車から降りて「悪いですねー」「いやあ、羨ましいねー」などと話をしつつ待ち、首都高利用で川崎までで9千円弱になる。降車時点で3時になり、営収は4万2千円。悪夢の3万円台だけは何とか回避できたけど、羨ましがられるような営収じゃあない(笑)

川崎からは第二京浜~白金トンネルで西麻布に戻ってみる。しかし人影はない。六本木・赤坂を回って、今日は早上がりしてしまうことにする。お客さんがいないときこそ流し続けるしかないけれど、気力のほうが続かない。それでますます売上が伸びないという悪循環に陥ってしまう。まあ無駄にガスを使ってもしょうがないし、CO2を減らせるからいいじゃん、などとくだらないことを考えながら走っていたら無線が鳴る。池袋メトロポリタンまでで3千円少々になり、更に降車場所で中野サンプラザへ、そこでまた下井草へとお客さんが続き、あれよあれよという間に7千円ほど上積みできてしまう。こんな状態が1日中続いていたら素晴らしい結果になったのに…

本日は23回・4万8千円、チップは3回240円いただきました。それにしても空車が多い1日だった。日曜日の東京マラソンを避けて出てきた車が多かったのか?それとも2月は日数が少ないから月末に向けて稼働率が高くなるのか?よくわからないけど、次の金曜日も全く油断できない感じがする。

|

« 乗務81回目 東京マラソン、攻略成功! | トップページ | 乗務83回目 金曜日も空車が多い、多すぎる! »

コメント

ちょw良プログ発見wwww

投稿: 煙突マン | 2008年2月22日 (金) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417085/10671538

この記事へのトラックバック一覧です: 乗務82回目 空車が多い、多すぎる!:

« 乗務81回目 東京マラソン、攻略成功! | トップページ | 乗務83回目 金曜日も空車が多い、多すぎる! »