« 乗務78回目 久々の日曜出勤 | トップページ | 乗務80回目 北へ南へ »

2008年2月14日 (木)

乗務79回目 極寒の水曜日

2/13(水)は天気は良いもののとにかく寒くて風が強く、月の半ばの水曜日ということもあって、のんびりマイペースで営業しようと出勤。前回は1万円超えが2本あってトータル7万円を超えたけど、今日はそういうことがなくても当たり前なんだという気持ちで、普段通り10時半に営業所を出る。

出庫後ローカル無線が1本、930円也。その後富ヶ谷へのお客さんを乗せ、原宿駅前を通って明治公園で一服。再び走り出したらすぐに日本青年館前で手が挙がる。「新幹線で大阪へ帰る前に銭湯に寄りたいんだけど」と言われて悩んでしまう。一応地図を開いてみたものの見つからない。ぱっと思い付いたのはラクーアか麻布十番温泉くらい。一瞬煙突を探そうかと思ったものの、ビルの谷間でそんなもの見つかるわけがない(笑)。結局八重洲口へ直行することになる。そこからは大手町~有楽町で何度か営業し、流しながらビッグサイトへ向かう。今日は割と大きなイベントがあり、昼間から期待できると思って行ってみると、空車もわんさか集まっていてがっかり。1時間待って神楽坂まで。降車時点で15時になり、営収は1万2千円。いつもののんびりペース。

大久保通りに出て飯田橋に向かうと、厚生年金病院前で手が挙がり、時事通信社まで。有明から来るときに銀座4丁目周辺がひどい混み具合だったのを見ていたので、それを避けるコースとして内堀から永代通り~昭和通りで行くか、日比谷通りで晴海通りを過ぎてみゆき通りで行くか考え、無難そうな昭和通りを提案、OKしてもらう。東銀座まで来たからといことでまたビッグサイトへ。夕方で少しは動きが良くなっているかと思いきや、全く動かない。1時間待ってようやく先頭になり、さあどこへ、と思ったら、グランパシフィックメリディアン…。もう一度戻ってみるもののやはり動く気配がなく、並ぶのはやめて中へ戻る。勝どきから夕方の近距離営業が始まり、皇居周辺を行ったり来たり。大手町→恵比寿、南麻布→銀座と戻ってきたところで20時になる。営収は2万6千円。これまたのんびりペース。

銀座から新阪急ホテルへのお客さんを乗せたので、休憩をとりにビッグサイトへ。1時間待って東銀座へのお客さん。近くですぐに白河へのお客さん、昭和通りの一本東の通り~鍛冶橋通り~永代橋~渡ってすぐ左折~清洲橋通り。戻って八丁堀からゼームス坂、そこから品川駅港南口へとお客さんが続く。ガス補給後寄り道しながら銀座へ戻り、1号の列に並んだところで0時になる。営収は3万7千円。相変わらずののんびりペース。

1号の列では初めて信号の変わり目で割り込まれる。クラクションを鳴らしても動かないので降りて文句を言いにいくと、「ああ、わかってる」みたいな態度で出て行った。文句を言われなかったらそのまま並ぶつもりだったんだろう。全く…。30分並んで武蔵小山まで。高速利用とのことで、最初は汐留から乗ろうと思ったものの、思い直して霞ヶ関からにする。おそらくそれでいいはずだけど、大差ないとも言えるかも。そこから近場へのお客さんを乗せ、銀座が不完全燃焼だったので首都高で戻ってみる。しかし乗禁明けの銀座8丁目界隈はタクシーが多すぎる。やっとのことで愛宕へのお客さんを乗せたのみで六本木へ移動。自腹は全くの無駄だった。六本木では交差点を何度か回ったところで方南町へのお客さん、そこから高円寺北へのお客さんと続いて3時になる。営収は5万円。時間的にも場所的にも、今日は6万円は無理かな、という感じになってくる。

西新宿に寄ってみると、全く人の気配がない。2丁目に回っても似たような感じで、すごすごと西麻布へ。そして1時間ほどぐるぐる回って成果ゼロ。疲れたので日枝神社裏でふて寝してしまう(笑)。わずかに無線に期待したものの鳴らず、六本木へ移動。すると路上で抱き合っているカップルを発見、他の車は素通りしていったものの、何となくそろそろ終わりそうな雰囲気を感じて近くに車を停めてみる。すると思ったとおりすぐに手が挙がり、永福町経由中目黒までで6千円強になる。これが本日最後で最高額だった。

本日は28回・5万3千円、チップは1回70円いただきました。夜はかなり人が少なかった感じで、やはり寒すぎるとこうなってしまうのだろうか。週末が心配…

|

« 乗務78回目 久々の日曜出勤 | トップページ | 乗務80回目 北へ南へ »

コメント

ども!地理試験合格しました(^-^)/
前日に慌て勉強したもんだからギリギリでした(*_*)
明日からまた本社で4日間の研修それから配属先で側乗です!また報告します('-^*)/

まだまだ寒い日が続くので気をつけて下さいね!では彡

投稿: サイコロ | 2008年2月15日 (金) 17時02分

おお、あっさり合格おめでとうございます!凄いなあ…素晴らしい!

投稿: 久保 | 2008年2月16日 (土) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417085/10513887

この記事へのトラックバック一覧です: 乗務79回目 極寒の水曜日:

« 乗務78回目 久々の日曜出勤 | トップページ | 乗務80回目 北へ南へ »