« 乗務77回目 風邪でダウン寸前 | トップページ | 乗務79回目 極寒の水曜日 »

2008年2月11日 (月)

乗務78回目 久々の日曜出勤

2/10(日)は久々の日曜出勤。日曜日といえば前回が3万円台、その前も正月とはいえ3万円台に終わっていたし、相変わらず風邪で体調は悪いしで、とにかくのんびりやることにする。目標は何とか5万円&タコにしっかり空きを作ること(笑)

その目標通り(?)、10時に出庫してからずっと空車のまま都心に入り、虎ノ門あたりで近場のお客さんを1回乗せただけで、昼前にもうビッグサイトに入ってしまう。ここまで2時間で980円(笑)。しかしここから不思議とお客さんが続く。ビッグサイトから六郷橋近くまで、蒲田から目黒まで、恵比寿から高田馬場までとそこそこのお客さんが続き、結局15時までの5時間で1万6千円と、1時間あたり3千円ペースになった。

その後ビッグサイトに戻ろうとして、ふとトリトンの中の順路をしっかり勉強しようと入ってみると、思いがけず駐車場のほうに手招きされる。何かのパーティーが終わったところらしく、自分の他に3台他社の迎車がいた。それは接客で有名な某社で、見ていて大変勉強になった。まず、3台のうち1台の乗務員さんが仕切り役になり、お客さんと連絡をとりながら割り振りを調整したりしている。他の2人はきちんと両手を前に添えて立って待っている。そしてお客さんが乗るとき、1台目に3人が乗ろうとしたら、残り2台の乗務員もささっと近寄ってマンツーマンのドアサービスをしたのには驚いた。車も黒の3ナンバーで、何だか自分の車に乗るお客さんが気の毒な気さえする。15分ほど待たされて女性3人名ご乗車、前の車に付いていけばいいとのこと。はぐれる場合もあるので一応行先を聞くと、

 「えーと、あじろだっけ?」
 「うんうん。」

網代?静岡県の?うおー!

 「月島のお店なんですけど…」

そりゃそうですね(笑)。しかしそれをネタに話が盛り上がり、わいわいと楽しく月島に着く。かしこまった接客サービスは苦手だけど、楽しいトークが自分なりの接客なのだ。

その後晴海通り周辺で細かく営業してからビッグサイトへ。20分待って羽田第2。こちらは値上げで4040円+高速代になっていた。357から品川経由で新橋へ戻り、細かく営業してから新宿へ流される。ここで20時になり、営収は3万2千円。ずっと3千円ペースが続いている。

夜はまず歌舞伎座へ。前回面白いように流れるのを見ていたので期待して並んでみたものの全くのスカ。列は多分15台ほどだったのに、結局自分まで回ってこなかった。離脱して銀座から浜松町へ。京急の事故で都営浅草線が止まっていて、やや空車が不足している。すぐに手が挙がり、東京駅八重洲口まで。この事故はかなり重大な事故だったようで、羽田線が終日運休だったらしい。その時はそこまでとは思わず、悩んだ末に浜松町あたりをうろつくのが精一杯だった。文化放送近くのバス停で何度かお客さんを乗せ、最後はシーリアお台場へのお客さんで0時になる。営収は4万2千円。不思議なくらい1時間3千円ペースが続いている。

0時からは西麻布~六本木へ移動。今日も空車は多い。近場のお客さんを何度か乗せたものの、だんだんと人も少なくなってくる。溜池山王から国会裏に回ってみたりして、これは今日はもうお終いかなあ、と思ったら赤坂3丁目で無線が鳴る。ちょっと期待しつつ向かうと、チケットで検見川浜までで1万5千円になる。1時に出発し、帰りの市川PAで休憩したりしながら飯倉出口に戻ったのが2時半、やはり空車が溢れる中で近場のお客さんを1回乗せるが精一杯で、また人のいない赤坂に移動。3時の営収は6万2千円で、今日は早く帰ってしまってもいいなと思いながら青山通りで一休み。すると暫くしてコンビニから出てきた人の手が挙がり、狛江までで7千円ほどになる。新宿に戻り、京王プラザの裏口へ直行して一服。日報を整理してから5時まで待って帰ろうと思っていたら、ホテルの外からお客さんが現われ、「多摩市の唐木田まで」。行ったことがなかったのでナビでルートを出し、了承してもらって出発、1万2千円になる。これには驚いた。近くのオフィスビルから空車を探して来たらしく、休日にホテルで待つのはやはり正解だなあと実感。そこに行けば必ずタクシーがいるという場所だから、お客さんのほうから来てくれる。

本日は33回・7万7千円、チップは5回1310円いただきました。高速が多かったので過去最高の○00km近くも走ってしまい、営業所の人にびっくりされたけど、しょっちゅう休憩をとってしっかり体を休めることもできたし、日曜日で道も空いていたので効率は良かった。毎回こんなふうに仕事ができたら楽なのになあ…

|

« 乗務77回目 風邪でダウン寸前 | トップページ | 乗務79回目 極寒の水曜日 »

コメント

久保さんスゴいですねー(=^▽^=)
ところで風邪はよくなりましたか?
僕は明日入社式です!ドキドキです。

投稿: サイコロ | 2008年2月12日 (火) 01時29分

晴れて入社式おめでとうございます!研修がんばってくださいね~ 
そういえば一度他の会社の研修を見てみたいものです。超が付くサービス重視の某社の接客を目の当たりにしたせいでもありますが。

投稿: 久保 | 2008年2月12日 (火) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417085/10440379

この記事へのトラックバック一覧です: 乗務78回目 久々の日曜出勤:

« 乗務77回目 風邪でダウン寸前 | トップページ | 乗務79回目 極寒の水曜日 »