« 乗務76回目 22回しか営業できず | トップページ | 乗務78回目 久々の日曜出勤 »

2008年2月10日 (日)

乗務77回目 風邪でダウン寸前

2/7(木)はぽかぽか陽気。しかし風邪はますますひどくなり、初乗務以来初めて会社に行きたくないと思ったほど。今日が締め日なので出番変更で乗り切ることもできず(月間の出番が足りなくなってちょっと困ったことになってしまう)、無理せずしっかり休憩をとりながらやることにする。

10時半に出庫すると、前回と違って4桁のお客さんが続く。汐留に来たのでレインボー経由でビッグサイトへ行って早速休憩することにする。1時間休んで国立新美術館まで。その後浜松町で15時になる。営収は1万3千円。この時点で1万円を超えるのは久々の気がする(笑)

しかしその後は手が挙がらず、やっと1時間後に勝どきから銀座8丁目まで。疲れたのでまたビッグサイトへ行き、タクシープールの外まで空車が並んでいるのを見て外で休むことに。再開してTOCからテレコムセンターへのお客さんを乗せ、もう一度ビッグサイトに行ってみるとやはり長い列。しかし並んで休みたい気持ちのほうが勝ってしまう。中途半端に25分ほどで流れて東京駅まで。疲れを引きずったままちょこちょこ営業していると、今日はどうも銀座でタクシーから降りる人の数が多い気がする。夜は期待できるかもしれない、それなら尚更今休んでおかなければということで、汐留から海岸通りへ抜けて…と思ったら六本木へ連れて行かれ、更に国会周辺へ流されたところで20時になる。営収は2万3千円、効率は悪く、休みもきっぱり取れず、あまり良くない。

20時過ぎに再び浜松町からレインボー経由で…と思ったら西大井へのお客さん。無理やり有明まで戻り(笑)、1時間しっかり休んで空車で離脱。多少は夜に備えて体調を整えることができた。豊洲で新川へのお客さんを乗せ、そこからは銀座へ。蓬莱橋交差点近くから骨董通りへのお客さんを乗せたので西麻布に切り替える。しかし近場近場で伸びがないまま0時に。営収は3万3千円と、これまた低調。しかしこれがこのところの平均ともいえる。運が良ければ6万円、悪ければ5万円弱という感じ。

西麻布周辺で近場営業を繰り返し、0時20分頃に日赤病院下を通ったら多数手が挙がっている。学芸大学の先までのお客さんを乗せ、すぐに引き返す。このところ終電時間帯にいいことがなかったので恵比寿も渋谷もパスし、西麻布に戻ったらすぐにお客さん。さあどこまで…と思ったら六本木瀬里奈まで。路地を入って店の前までと言われたものの、人が多すぎて入れない。しかもちょうどその辺りの待機列がなくなっていて、タクシーを探している人が数人いる。ここで降りてくれたらなあ…と思ったら、本当に降りてもらえた。そしてすぐに次のお客さん、市川まで。降りてもらえて本当に有り難かった(笑)。しかしこのお客さん、かなり酔っている様子で、市川のどのあたりなのか聞き出そうとするもののはっきり言ってくれない。そこで「市川インターで降りればいいですか?」と聞くと「うん、そう」とのことで、ひとまず市川インターを目指す。インターを下りてからはもう支離滅裂で、あっちこっちに行きながら最終的に本八幡近くで1万2千円ほどになる。1万円超えになったから嬉しいけど…

市川からは銀座へ。着いたのが2時20分頃で、さすがに遅いだろうと思ったら、1号乗り場にはまだ人が並んでいる。10台くらいの列に並び、何とか自分まで…と思ったら目の前で途切れてしまう。10分待ったところでママさんがお客さんを連れて登場。これは…と期待したら、六本木まで。そのお客さん、六本木で飲み直して春日部までタクシーで帰るとのこと。ここは一つ自分が、と言いたかったものの、「いつも決まった車に乗ってるんだけどね」とかわされてしまう(笑)。いつか自分もこういうお客さんに乗ってもらえるようになりたいものだ。

3時を過ぎ、六本木~西麻布を回っていたら、体調がぐっと悪くなってくる。どこかで休まなければ、と思っていたら上井草までのお客さん。先日は六本木から下井草まで行くのに外苑から高井戸まで首都高を使ってもらえたけど、今回は青梅街道の指示。やはり時間は倍かかるし、料金は伸びない。目的地に着いたときにはぐったりしてしまっていた。新宿へ戻り、西口地下に車を停めて一休み。積極的にお客さんを探す気にもなれず、京王プラザの裏口に移動してちょっと横に…と思ったら1分で六本木へのお客さん。普段なら喜ぶところだけど体力の限界を感じ、まだ帰庫まで2時間以上あったものの帰ることにする。営業所に着いたらもうバテバテ。雑談に加わる元気もなく、納金を済ませてさっさと帰宅。こういうとき自宅まで10分かからないのは本当に助かるなあと実感。

本日は29回・5万7千円、チップは1回200円いただきました。何とか乗り切ったけれど、次の出番までに風邪を治さないことには仕事にならない。うーん、困った…

|

« 乗務76回目 22回しか営業できず | トップページ | 乗務78回目 久々の日曜出勤 »

コメント

東京は寒いですよね(>_<)
あまり無理をしないで下さいね!
お大事に!

投稿: サイコロ | 2008年2月10日 (日) 12時29分

どうもです。なるべく車から降りて体を動かすようにしているのが仇になっている気もします。でも腰のことを考えると…

投稿: 久保 | 2008年2月12日 (火) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417085/10377944

この記事へのトラックバック一覧です: 乗務77回目 風邪でダウン寸前:

« 乗務76回目 22回しか営業できず | トップページ | 乗務78回目 久々の日曜出勤 »