« 乗務6ヶ月目のまとめ | トップページ | 乗務76回目 22回しか営業できず »

2008年2月 9日 (土)

乗務75回目 雨は夜更け過ぎに…

いよいよ7ヶ月目に突入、ということで今月から少しブログの書き方を変えようと思います。もうちょっと印象に残ったことだけを簡潔に。自分の記録としては細かいほうが後々便利なんですが、さすがに毎回長すぎるなあと。

ということで、2月2日(土)。天気予報では夜から雪。平野部でも積雪があるらしいけど、まあ都心で走れないほどではないだろうと見込んでノーマルタイヤで出庫。お客さんは少なく、11時から14時までの3時間で4回・6千円しかやらないままビッグサイトへ。並び中に15時になり、営収はそのままの6千円。

風邪をひいて体がだるく、途中で抜ける元気が全くなかったので、お客さんも出てこないタクシープールでじっと休む。2時間待って東京駅へ、その後は築地~豊洲~有明周辺で細かく営業。たまに銀座に行くくらいで珍しくエリア内でお客さんが続き、20時に塩浜でお客さんを降ろしたのでビッグサイトへ休憩に行く。20時の営収は1万8千円。2万円を切ると後が厳しい…

ビッグサイトでは30分休憩したところで仙台坂下へのお客さん。その後は銀座方面に流されて細かく営業。何とかロングをと思うものの、千円台の連続。新橋交差点から芝浦へのお客さんを乗せたので品川にガス補給に行き、引き返して港南口へ行こうとしたら天王洲橋の手前で団体のお客さん、渋谷まで。すぐ近くに空車が1台止っていたので何だろうと思ったら、ドライバーが熟睡していて、どうやっても起きなかったらしい。路上でそこまで熟睡できるのも凄いなあ…。ところで、東品川から品川駅高輪口~高輪警察~八芳園~プラチナ通り~天現時橋~明治通りで行ったけど、どうも迂回のような気がしてならなかった(もちろんお客さんの了承済みだけど)。五反田~山手通りはもっと遠回りだし、目黒三田通りで恵比寿東口を通るにはどのみち目黒まで同じコースになるし…と思ったけど、五反田から目黒駅に抜ける線路横の道のことをすっかり忘れていた。料金的に大違いというほどでもないだろうけど、時間は節約できた気がするし、ジグザグに走らなくて済むので印象も良かったような気がする。反省。

半蔵門線渋谷駅でお客さんを降ろしたら、すぐ先で笹塚へのお客さん。ここで0時になる。営収は3万円。このペースでは4万円台がやっとだなあ、とがっかりしつつ新宿へ向かう。

ところが冷たい雨が降り始めたせいか状況が少し変ってくる。幡ヶ谷で西麻布へのお客さんを乗せ、その後も近場ながらお客さんが続く。この様子ならいつかはロングのお客さんに当たるだろうと流し続けるものの、今日は徹底して短距離のみ。四谷4丁目から千駄木までが長かったほうで、その後もお客さんは続くものの近場のみ。やがて雨は雪になり、しかもかなりの本降りになってきた。巣鴨から西麻布まで空車で戻るという大失敗をやらかしたものの、西麻布では手が挙がりまくり。新宿大ガード手前でお客さんを降ろすと、辺りではタクシーの奪い合い。聖母病院近くへ行って戻ったら更に大騒ぎになっている。背広の男性を乗せると、沼袋まで。これが大変だった。

雪は更に強くなり、小滝橋通り~早稲田通りはさすがに大丈夫だったものの、新井薬師前駅への道に入ったら雪が溶けていない。さらに上高田本通りから朝日通りは路面が真っ白。恐る恐る進み、やっとのことで沼袋駅南口に着き、さあ新宿に引き返そうと思ったら、更にそこから細い路地の奥の奥まで行かされる。もちろんそれは仕方ないんだけど、お客さんの間違いで何度もUターンしたりバックしたりで大幅に時間をロスしてしまう。戻って営業したかったものの、もうその時間と気力がなく、中野駅近くであと1回営業して終了。営業所への帰り道にも刻一刻と雪が積もってきて、普段の倍以上の時間をかけてゆっくり戻る。

本日は39回・5万6千円、チップは3回140円でした。雪がなければ4万円台後半というところで、有り難いといえば有り難かったけど、それにしてもロングがなかった。0時~6時で20回もやったのは初めてなんじゃないだろうか…

|

« 乗務6ヶ月目のまとめ | トップページ | 乗務76回目 22回しか営業できず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417085/10371782

この記事へのトラックバック一覧です: 乗務75回目 雨は夜更け過ぎに…:

« 乗務6ヶ月目のまとめ | トップページ | 乗務76回目 22回しか営業できず »