« 2回目の給料日 | トップページ | 乗務25回目 2出番連続の7万円台! »

2007年9月27日 (木)

乗務24回目 神奈川・千葉・埼玉めぐり

9/26(水)は給料日後の平日ということで夜のお客さんを期待して11時に出庫。本日のテーマは街角のタクシー乗り場。今まで流しながらお客さんを探すとき、お客さんばかり見ていたけど、タクシー乗り場に空車が並んでいなかったら積極的に並んでみたい。タクシー乗り場でタクシーを待っている人は、空車を見かけても当然止まるものと思って手を挙げないかもしれないから。そのことに気付くのに2ヶ月近くかかった(笑)

出庫すると、月末が近いせいか道は混んでいる。渋滞にいらつきながら都心へと入り、ちょこちょこと営業。お客さんの手はしょっちゅう挙がるものの、近距離のお客さんばかり。12時台には5連続ワンメーターを記録(笑)。出庫から昼過ぎまで10回近く営業して、日報には3桁がずらり。

さて、15時前になってようやく2千円ほどのお客さん、自民党本部まで。そこでお客さん、厚生労働省まで。何かピリッとした空気を感じる。降車場所の厚労省の乗り場が空だったので着けてみる。5分でお客さん、神田まで。

16時時点の営収は1万1千円。まあ最低ラインはクリアしているな、と少し安心して銀座へ向かう。途中東京駅八重洲口を通りすぎたら列が短かったので並んでみる。ほぼ信号待ちのみで乗り場へ入るとお客さんの列。時間は16時前。以前にも品川駅で同じような時間帯にお客さんの列を見たけど、ひょっとしてこの時間帯は夕方に備えて休憩しているドライバーが多いのか?

行先は小網町。そこで京橋へのお客さん。中央通りで銀座を通り過ぎようとしたら白人の夫婦が大きなゼスチャーで手を挙げている。東京プリンスまで。美味しい和食レストランを知らないかと聞かれ、考え込んでしまった。ホテルのレストランはどうだったかと聞くと、どうもいまいちだったらしい。となると?とりあえずまだ浅草に行っていないということだったので、見物を兼ねて浅草をお勧めしておいた。和食の店のことは改めて勉強しておこう。

さて、東京プリンスまで来たのでいつものように浜松町~竹芝~日の出~海岸経由有明へ行こうと浜松町駅にさしかかると、駅の乗り場に長蛇の列ができて空車が1台もいない。Uターンしたら中からお客さんが出てきて乗車。山王パークタワーまで。ここから赤坂~六本木~虎ノ門~霞ヶ関と流してみるも手は挙がらず。素直に新橋なり浜松町へ引き返して駅に着けたほうが良かったか。40分経ってようやく山王パークタワーからアークヒルズへのお客さん。飯倉片町から飯倉へ向かう途中でお客さん、虎ノ門駅まで。降車場所が桜田通り沿いのタクシー乗り場だったので着けてみるも5分待って離脱。ここは左折車の迷惑になるから止めにくい感じがした。

虎ノ門交差点を左折した先には商船三井前のタクシー乗り場。1台止まっていたので並んでみる。10分でお客さん、麹町まで。日テレ通りはお客さんの匂いがプンプンしたけどスルーで靖国通りへ。と、お客さん、銀座まで。そろそろ休憩しようと汐留経由で竹芝へ、と、お客さん、築地まで。晴海通りでようやく有明へ。行ってみるとお客さんの気配はなく、空車も5台ほど。知り合いもいなかったので、おにぎりを食べてうとうとしながら1時間半休憩。その間にお客さんは1人しか出てこなかった。たっぷり休み、21時過ぎに離脱。

21時までの営収は2万1千円ほど。これまたボチボチの数字。さあ頑張るかとビッグサイトから出て最初の信号を右折しようとしたら、そこでお客さんが待っている。銀座2丁目まで。割と空いていて、9分で到着。料金は2100円。ビッグサイトから銀座への最短・最安記録のような気がする(4丁目までなら2020円というのがあった)。2丁目からはそのまま東京駅への列へ。そこそこの並びで、15分ほどで乗り場へ、京王プラザホテルまでで3千円強になる。首都高を提案しようかとも思ったけど、三宅坂がどれくらい混んでいるのかわからなかったのでやめておいた。

22時半に西新宿ということで、青梅街道下り線をやってみる。と、すぐに団体のお客さん、六本木まで。自分と次の車が停まり、ほぼ同時に発車する。自分は代々木駅前~千駄ヶ谷駅前~権田原~外苑東通りというコース。六本木に近付くと、もう後のグループが到着しているという。ということは、甲州街道から四谷3丁目経由?そっちのほうが早くて安かったのか?これは何としても確認しておかなければ。

六本木交差点周辺はいつもの賑わい。何度か回ればお客さんを乗せられそうな感じ。一度直進して引き返そうと路地に入ったところでお客さん、表参道まで。降車場所でお客さん、赤坂小学校近くまで。再び六本木に戻って1周するもスカ、でもお客さんの気配はかなり濃厚。

0時になり、営収は3万1千円。相変わらずボチボチのレベル、かつ5万円を目指すには最低限といえるレベル。でも休息が足りている状態で、お客さんの手が挙がっている六本木にいるという条件はなかなか期待できる。

改めて六本木交差点に近付くと、ミッドタウン前で手が挙がる。ゆっくり止めようとしたら、猛スピードで右車線から他社の空車に割り込まれ、お客さんを取られてしまう。ムカっとしたけど、そんな浅ましい営業をする車と張り合うのも嫌なので、無視して通り過ぎる。と、すぐ先でお客さん、芝浦まで。

ここからが凄かった。

0時20分、芝浦のマンションの前でお客さんを降ろしたら、すぐ前方で手を挙げている3人組が。寄せると、

 「横浜までお願いします。首都高で。」

何と閑散とした芝浦の再開発地から横浜行きをゲット。目と鼻の先の芝浦から首都高に乗って三ツ沢で下り、下道をちょっと走って到着、30分ほどで1万1千円になった。久々の1万円超えに余裕の一服。来る途中羽田線上りが混んでいるように見えたので、帰りは勉強も兼ねて湾岸線経由、ついでにトイレ休憩ということで大井PAに寄ってレインボーブリッジを渡ると、銀座方面は浜崎橋Jct~汐留が工事渋滞の表示だったので、飯倉で降りて六本木へ行くことに。

時間は1時半。六本木交差点に近付くと、交差点周辺がガラガラで空車がほとんどいない。左折レーンを普通に左折できる。こんな時間にこんな様子は初めて見た。ゆっくり左折したところでお客さん。

 「本八幡まで、市川インターで降りて。」

何と、首都高を降りてからわずか2分後、また首都高利用のお客さんをゲット。Uターンして霞ヶ関から首都高に入り、渋滞もなく市川インターへ。30分ほどで9千円少々になる。すぐに引き返し、今度は銀座へ。KK線で新橋出口に着いたのが2時40分頃。左折・左折でぐるっと回ってみて、再び蓬莱橋から御門通りに入ろうとしたところで手が挙がる。

 「川口まで、122号まっすぐで新井宿の先、外環越えたあたりまで。」

またまた首都高を降りてから数分で長距離のお客さんをゲット。今度は下道の指定だったものの、既に道はガラガラの時間帯。約40分走って1万円弱の営収に…と思ったら、

 「ここで1人降ります。で、朝霞まで。」

何とそこから外環に乗り、もう一度荒川を渡って朝霞へ。結局1万7千円ほどの営収になる。

0時頃に六本木をスタートし、休むことなく走り続けて、4時前までに約4万円の営収を上げることができた。1時間あたり1万円、時給にすれば6千円にもなる。こんなラッキーはもう二度とないかもしれない。帰りは事故に気を付けなくては…

その後は外環→5号で六本木に戻るか、川越街道で池袋を目指すかで悩んだ結果、帰庫時間を考えて川越街道→池袋→新宿と流してみることに。山手通りまでは手が挙がらず、高松の交差点を右折したところでお客さん、南長崎まで。あと千円で税抜き7万円を達成できるというところで、なかなかお客さんが見つからない。1時間ほど空車でさまよい、やっと西新宿で近場へのお客さんを2回乗せることができた。帰庫したのは規定時間の5分前、まさにぎりぎり。

本日は33回7万1千円、チップは100円でした。夜が凄かったのは給料日後ということだろうけど、この調子なら金曜日はかなり期待できそう。六本木で間違いないはず!

|

« 2回目の給料日 | トップページ | 乗務25回目 2出番連続の7万円台! »

コメント

はじめまして
エージェントの田母神と申します。

弊社はWEBの総合代理店になります。
http://www.agent-network.com/

貴社のサイトを拝見させて頂きまして
掲載のご協力を頂けないかご連絡させて頂きました。
------------------------------------
貴社サイト
http://taxiboy.cocolog-nifty.com/blog/
------------------------------------

■ご依頼案件
商品:タクシー求人サイト タクQ
参考URL:http://www.taxi-qjin.com/
単価:2,000円(税抜)
※成果が上がり次第、
特単についても随時ご相談をお受けします。

是非、ご協力頂けますと幸いでございます。

お忙しい中大変恐縮ですが
何卒、宜しくお願い致します。

投稿: 田母神 学 | 2017年4月17日 (月) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417085/8139122

この記事へのトラックバック一覧です: 乗務24回目 神奈川・千葉・埼玉めぐり:

« 2回目の給料日 | トップページ | 乗務25回目 2出番連続の7万円台! »