« 乗務21回目 空車で彷徨う… | トップページ | 乗務23回目 前回よりは良かった土曜日 »

2007年9月21日 (金)

乗務22回目 過去最高の45回

9/20(木)は急に暑さが戻ってきて、予想最高気温は34℃。このところ人はいても手が挙がらない感じがしていたので、ちょっと期待しつつ出勤。車を点検している間、エアコンを最強にしてもなかなか冷えない。これはいけるかも。

出庫15分後にお客さん。これは自分としては早いほう。そこからまた10分ほどでお客さん。更に10分ほどで…と続き、半蔵門に着く。今日は内堀通り沿いにお客さんを拾えるポイントを探そうということで一ツ橋~大手門~霞ヶ関~半蔵門を時計回りに回ってみる。内堀通りは案外空車が少なく、タクシー乗り場も含めてそれなりにチャンスがありそうな気がした。途中お茶の水や秋葉原に連れて行かれながらも、15時まではほぼ内堀通り周辺で営業。15時からは虎ノ門に連れて行かれるものの、そこから浜松町~汐留~海岸~田町~芝浦~高輪と、途切れることなくお客さんがつながる。どうも今日は空車が少ないし、走っているタクシーの実車率が異様に高い気がする。ほとんど休憩もとらずにお客さんを乗せては降ろす。

16時の営収は1万5千円ほど。日中に1時間あたり3千円の営収を上げるのは結構難しかったから、やっぱり調子がいい。でもまあ、この程度。長距離のお客さんが出ていないし、仮に出ても首都高は大渋滞だろうから、まあしょうがない。

高輪からガス補給のため品川駅前を通りかかると、空車が1台も並んでいない。16時過ぎ、帰宅時間にはまだ早いのに何故?と驚きつつ入ってみると、お客さんは長い列を作っている。下目黒まで、良さそうな裏道を教えてもらう。そしてまたすぐにお客さん、五反田まで。やっと一区切りということでガス補給し、JALビルを見ておこうと行ってみるとお客さん、芝浦まで。降車場所でまたお客さん、汐留まで。

ちょっと疲れたのでビッグサイトに休憩に行く。今日はイベントはない。空車は5台ほど、一応末尾に車を並べて、何度か顔を合わせた人と話をする。ところが30分もしないうちに先頭になり、銀座へ。もう一度有明へ戻る途中で新橋駅東口を覗いてみると2台しかいないので並ぶ。すぐにお客さん、新丸ビルまで。そこでまたお客さん、新川まで。途中東京駅八重洲口の列が短めに見えたので行ってみると10分で乗り場に、築地まで。

今度こそ休憩ということでビッグサイトへ。時間は19時半、イベントがある日でもお客さんが出てこなくなる時間だ。乗り場には4台。誰も期待していない。ところが、また30分も休まないうちにお客さん、有楽町まで。今度は銀座へ行こうとしたらすぐにお客さん、銀座8丁目まで。今度という今度は有明で休憩しようとレインボーブリッジを目指し、いや待てよと寄り道してみるとお客さん、青山1丁目まで。完全に引き戻されてしまったので、休憩はあきらめて流してみる。と、そこからもぼちぼちとお客さんが続き、休めなくなってしまう。

21時の営収は2万7千円ほど。7千円の貯金ができ、気分的には楽になる。そこからもぼちぼち続き、23時過ぎに芝公園近くでやっと休憩をとる。おにぎりを食べて横になると、1時間ぐっすり寝てしまった。割増時間帯に寝るのは惜しいけど、それまで休めなかったので仕方ない。0時過ぎ、疲れも取れて営業再開。0時までの営収は3万5千円。まだ貯金がある。

お客さんが続いているときに中断すると、ふっとお客さんがいなくなってしまうことが多々あった。今回もそうなるかと思いきや、再開後すぐにお客さん、六本木まで。六本木はいつもより明らかに空車が少ない。曲がり角の列が歯抜けのようになっていて、お客さんがタクシーを探してさえいる。すぐにお客さん、近くまで。西麻布に行くとまたお客さん、六本木まで、そこでまたお客さん、新宿のホテルサンルートまで。車寄せから出たらお客さん、愛育病院まで。再び西麻布へ行くとやっぱり空車が少ない。すぐにお客さん、中目黒まで。そこでまたお客さん、幡ヶ谷まで。戻りの甲州街道が大渋滞だったので、勿体ないけど幡ヶ谷から首都高に乗って外苑で降り、六本木へ。すぐにお客さん、新宿のヒルトンまで。ヒルトンから出て東京医大病院わきを青梅街道へ抜けようとしたらお客さん、中野新橋まで。とにかくお客さんが続いた。

その後は西麻布に速攻で戻り、またすぐにお客さん、上池台まで、3千5百円ほどに。ところが、これが本日の最高額だった。また西麻布に戻ると、竹芝までのお客さん。浜松町を通って神谷町へ戻ったところでお客さん、天現寺橋まで、また西麻布へ行くとお客さん、南青山まで。

時間は5時、帰庫まであと2時間。営収は税込で6万円に届いた。ここから1回でも長距離のお客さんに乗ってもらえたらと、またまた西新宿へ移動。ところがさすがに今回はスカ。1時間近く流したり着けたりしても無駄だったため、諦めて帰ることに。途中ワンメーターのお客さんを乗せて本日は終了。

とにかくほとんど休みなくお客さんを乗せていたような気がしたけど、終わってみれば税抜きで5万8千円ほど。回数は45回にもなってしまい、1回あたりの単価は1200円台にしかならなかった。1日を通してみれば調子は良かったけど、逆にいえばこれくらい調子が良くても6万円に届かなかった。やっぱり高速に乗らないと伸びがないということか…

本日のチップは5回600円でした。

|

« 乗務21回目 空車で彷徨う… | トップページ | 乗務23回目 前回よりは良かった土曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417085/8041403

この記事へのトラックバック一覧です: 乗務22回目 過去最高の45回:

« 乗務21回目 空車で彷徨う… | トップページ | 乗務23回目 前回よりは良かった土曜日 »