« 乗務14回目 花の金曜日! | トップページ | 乗務15回目 ガックリ!2万円台… »

2007年9月 2日 (日)

乗務1ヶ月目のまとめ

初乗務から1ヶ月(正確には1ヶ月と1日)。ここまで同乗研修を含め14出番をこなし、それなりに乗務に慣れてきました。そこで、1ヶ月目の心境などを少々。

最初のうちはお客さんの手が挙がる度にドキドキしていたけど、今ではかなり慣れてきて、たいていは落ち着いて停められるようになってきた。目的地と経路の確認もそこそこスムースになってきた。自分としては1ヶ月でここまで慣れるとは思っていなかったので、意外な感じもする。ただ、地理の知識は相変わらず乏しいので、不安を感じたら「新人ですので道をご指示いただけますか」のセリフを忘れないように心がけている。これは油断するとすぐに忘れてしまいそうになるし、最初に言わないと途中では言い出しにくいから気を付けている。

地理のほうは、中途半端に道がわかるようになったことで自分勝手なコースを頭に描いてしまいがちになり、はっとすることもある。最短経路がわかるときは、それを提案すればほぼOKしてもらえるけど、独特のコースを指定してくる人も結構多い。明らかに大回りなコースや渋滞に突っ込むコースを指示された場合は、不満を感じることもあるけど(生意気!)、そういう指定にはそれなりの理由がある場合も多い。遠回りでも信号が少ないとか、工事中のでこぼこの路面が嫌いとか。謙虚な気持ちが大事だなあと反省することもしばしば。

行先を言われてコースを即答できる割合は、赤坂・六本木エリアからだと5割程度、新橋・銀座からだと4割くらいになった感じ。有明からなら7割くらいはいける(笑)。反面、日本橋や神田あたりからだと3割くらいしかわからない。上野方面と隅田川より東側の知識が非常に乏しいので、これは何とかしなければならないところ。
遠距離は、今のところ回数が少ないので何ともいえないけど、普段から使っていた中央道と関越道以外はよくわからない。営業でもまだ6号向島線や湾岸線経由千葉方面は行ったことがないから、もし行くとしたら「ナビを使わせてください」で切り抜けるしかなさそう。

体調は、全く問題なし。腰痛の気配もないし、明けの日にしっかり休めば次の乗務に疲れを持ち越すこともない。極端な話、公休日なしでずっと出番・明けの繰り返しでも体力的には問題ないと思う。もちろん家の用事もあるからそれでは困るけど。隔勤という勤務体系が自分には合っている感じがする。もっと稼ごうと思えばナイトという選択肢もあり、体力的には十分対応できると思う。(今のところ家族の生活リズムを考えると無理だけど。)

営収のほうは、あまり進歩はない。むしろ、初めから割とまじめに流していたので、ある程度お客さんに乗ってもらえていたということだろう。今後は効率アップに励みたい。1ヶ月目の平均が1日4万円台半ばだから、今後の目標としては強気の5万円。多分、生意気(笑)

今心配なのは、一度覚えた道を忘れてしまうんじゃないかということ。地理試験のときに覚えた交差点名や施設名も、1ヶ月経ってみると結構忘れている。もちろんトータルでは地理知識は増えてはいるけど、新しいことを覚えた分だけ古いことを忘れている気がしてならない。実際の乗務の中で勉強するのはもちろん、たまには主要施設のリストでも引っ張り出して復習しないと、知識の中にぽっかりと穴ができてしまいそう。その穴がないようにという意味では、地理試験の出題内容はよく出来ているなあと思う。

総じて、思い描いていたよりも仕事は楽でした。もっと毎日ボロボロになるのかと思っていたけど、そんなこともなく、むしろもうちょっと働きたいくらい。自分の場合は心配性だというのもあるけど、もっと気楽に構えていても問題なかったかも。まあ、今後痛い目にあえば考えも変わるかもしれないけど(笑)

 <乗務1ヶ月と1日のまとめ>

 乗務日数 14日
 営業回数 387回  1日平均 27.6回
 走行キロ 3882km  1日平均 277km
 営業キロ 1543km  実車率 40%
 営収 61万7千円  1日平均 4万4千円

 1万円超え 5回  最高額 2万1千円(西麻布~逗子市)

 事故0 違反0 忘れ物1 帰庫遅延2 欠勤0 有休0

 怒られた回数 4回(茅場町、自由が丘、四谷、新宿)
 怒った回数 1回(新宿)
 ひどい酔っ払い 1回(新宿)

|

« 乗務14回目 花の金曜日! | トップページ | 乗務15回目 ガックリ!2万円台… »

コメント

タクシー始める前から、都内の地理を知っていたのですか?

投稿: | 2016年6月18日 (土) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417085/7781336

この記事へのトラックバック一覧です: 乗務1ヶ月目のまとめ:

« 乗務14回目 花の金曜日! | トップページ | 乗務15回目 ガックリ!2万円台… »