« 本日は勉強モードで | トップページ | 乗務17回目 代行輸送で過去最高 »

2007年9月 6日 (木)

乗務16回目 雨なのに?雨だから?

9月5日(水)は台風の影響で朝から激しい雨が降ったり止んだりという天気。先輩によれば、普通のしとしと雨ならお客さんが期待できるけど、こういう降り方だと逆に出歩く人が減って暇になるらしい。果たしてどうなるか?

出庫は今までで一番遅い10時半。同じ車を使っている人が翌日休みということで、帰庫を思いっきり遅らせて朝まで営業してみようという作戦。規定では6時半まで営業できる。始発が始まった後の時間帯は未経験だったので、その時間に頑張るつもりでのんびり営業を始める。

出庫して30分ほど経って、土砂降りの雨になったところでお客さん、郊外の病院から自宅まで。狭い住宅街の奥に連れて行かれて脱出に手間どってしまう。やっと幹線道路に出たところでお客さん、また狭い住宅街まで。再びやっと抜け出したところでお客さん、ちょっと離れた住宅街まで…。660円売り上げて復帰するのに30分近くかかるという感じで、話が前に進まない。

やっと都心に入ったのは昼過ぎ。ところが、最後のお客さんが連れていたペットの臭いが取れないことに気付く。ケージに入れていたのに何故?と思ってシートをよく見ると、黄色いシミが点々と…。がっくり。何でペットの飼い主というのはこういうことを平気でやらかすんだろう。今までペット連れのお客さんは2回しかないけど、2回とも車内を汚された。感覚が麻痺しているとしか思えない。次からは無視しよう。もちろん合法的に。

さて、この臭い車で一日営業するのは無理だと判断して、一旦営業所に戻ることにする。回送に入れ、時間節約のためにおにぎりを食べながら走る。営業所の人も呆れ顔。都心に戻るまでに約1時間ロスした上に疲れてしまったので、短い休憩をとって営業再開。

護国寺あたりで恵比寿ガーデンプレイスへのお客さんを乗せ、北里大学そばの通りを抜けて日比谷通りに入り、芝郵便局に寄って用事を済ませてガス補給に向かう。相変わらず雨は降ったり止んだりしているけど、お客さんの手は挙がらない。うーん…

ガス補給後は水天宮近くで銀座へのお客さん。夕方、雨、銀座とくればいくら何でも手が挙がるだろうと思って流してみるもののスルー。新橋~汐留~竹芝といういつものコースを空車で走り抜け、日の出桟橋で一服。と、お腹が空いたのでビッグサイトに行って休憩しようとレインボー下道を渡る。

今日はビッグサイトのイベント情報をチェックして来なかったのでとりあえずタクシープールに入ってみると、ほぼ満車になっていて、お客さんもどんどん出て来ている。これは休めないなということで並んでみると、20分ほどで先頭に。羽田空港まで。久々の羽田で嬉しい。湾岸線を使い、約15分で3千8百円ほどになる。ちなみにビッグサイトから羽田空港へは湾岸線を使わず城南島経由で行く方法もあるけど、湾岸線で行ったのと合計料金はほぼ同じか、渋滞していれば城南島のほうが高くなる。時間はもちろん湾岸線のほうが早い。お客さんにそのことを説明して湾岸線経由を選んでもらった。

羽田からはビッグサイトに戻ることに。湾岸線東行きはレインボーブリッジを先頭に渋滞している様子だったので城南島経由で戻る。ところがトンネルが予想外に混んでいる。皆同じことを考えている模様。30分かかってやっと戻ると、タクシープールに入る前にお客さん、芝浦まで。再び戻ろうと海岸通りでレインボー下道を目指す。普通は潮路橋を曲がるところを、たまには違う道でということで東京港職安前で曲がってカネボウの前を通ってみる。と、何やら人の列ができている場所があり、通り過ぎようとすると手が挙がり、慌てて停める。聞くとそこはタクシー乗り場になっているとのこと(看板はないけど)。いいことを知ってしまった。帰宅時間帯にレインボー下道を通るときは寄ってみてもよさそう。

そこからは浜町まで。TCATに寄ろうとすると、ロイヤルパークホテルから出てきた人の手が挙がり、銀座まで。ホテルのタクシー乗り場は空になっていたとのこと。うーん、並ぼうとしたら一杯なのになあ…

銀座からは中央通り経由で汐留へ。汐留回りは1回目で茅場町へのお客さん。再び汐留方向へ戻る途中で激しい雨。築地市場から朝日新聞社の前を通り、昭和通りに突き当たる交差点の一つ手前で左折して狭い路地に入る。そのまま突き当たりまで行けば海岸通りで、左折してすぐUターン路でUターンすれば電通本社の付け待ちの列の長さを見ることができるコース。ところが路地でお客さん、平成通りで新富町まで。今度は中央大橋から月島経由で晴海を目指す。と、佃仲通りでお客さん、築地まで。ではということで晴海通りで有明へ。ビッグサイトに着いたら21時前。夕方の一番いい時間に羽田へ行ってから既に3時間、どうだろう…と思ったら案の定終わっていて、いつもここにいる先輩と1時間ほどおしゃべりしている間もお客さんはゼロ。少し休憩して22時過ぎに離脱し、台場を一回りして戻る。

相変わらず雨はたまに強く降る感じで、台風っぽい降り方。新橋まで行って第一京浜を引き返すと、大門あたりで土砂降りに。と、お客さん、三田まで。ついでに札の辻の先のショートカットコースの右折禁止を確認に行くと、ありました、直進のみ可の標識が。うーむ、ここで入れないということは品川駅港南口へは旧海岸通りしかないのか。ガード下をくぐる道は一応通れないことになっているし…

ここで23時に。ここまでの営収は2万円少々。シートカバー交換とビッグサイトの休憩で3時間ほどのロスがあったとはいえ、そこそこ流してこの結果はちょっと寂しい。雨は良かったのか悪かったのか。

札の辻から引き返し、日比谷通りを西新橋へ、そこから虎ノ門、溜池へ。虎ノ門の手前では路地から出てきた集団がタクシーに乗り込んでいたので後ろに停めてみると、数人が残って手を挙げている。寄せると、「違う、違う」と後ろのタクシーを呼んでいる。どうやら個人タクシーを待っていたらしい。深夜2割増と3割増の違いとはこういうものだろうか。

溜池から六本木通りに入ったところでお客さん、幡ヶ谷まで、外苑西~参宮橋~甲州街道の指定。途中西麻布の様子をチェックしたところでは、普段より人が少ない感じ。ということで、幡ヶ谷からはいつもの六本木エリアには戻らず、新宿で営業してみることにする。幡ヶ谷の住宅街から細い道を代々木八幡へ抜け、山手通りを初台へ。甲州街道下り線は空車が少なくお客さんがタクシーを待っている状況だったので再び甲州街道へ入ってみると、幡ヶ谷でお客さん(笑)、笹塚まで。ちなみに初台から甲州街道へ入る側道では飲酒検問をやっていた。でも何故かタクシーはスルー。窓を開けて息を吐く準備をしていたのに、「はあ?」という顔をされてしまう。

笹塚からは大原でUターンして新宿へ。初台で山手通りに入り、水道道路をパークハイアット方面へ。一旦甲州街道に出てすぐを左に入り、新宿郵便局前を通って青梅街道へ。この間お客さんはなし。歌舞伎町へ行こうと青梅街道との交差点で停まっていたら、目の前を実車のタクシーが次々と荻窪方面へ下っていく。ふと、空車がいないことに気付く。ここから十二杜通りまでの間はたまにお客さんがいるので、ちょっと行ってみるかと左折したら、新宿警察署前の交差点でお客さん、新井経由の武蔵小杉まで(!)

武蔵小杉?川崎だっけ?などと考えているとお客さんから「簡単なコースなんで。早稲田通りで新井に行って、その先は環七、中原街道、綱島街道、府中街道で」と実に簡単な指示。クルマ好きな人で、道中ずっとクルマの話で盛り上がってあっという間に武蔵小杉へ。チケットで9550円になる。惜しい、あと500円(笑)

戻りは中原街道で、西麻布へ向かうか新宿へ戻るかで悩んでいたら、雪が谷あたりの信号で止まったときに男性二人組が寄ってくる。まずい、これはこのあたりで飲んで近くの家に帰るパターンだ…と思ったら案の定近くの住宅街の奥の奥まで、660円。戻り方がわからずうろついていたら、第二京浜まで出てしまい、そのまま五反田を目指すことに。うーん、ガタガタになってしまった。西五反田1丁目から山手通りに入り、大鳥神社、中目黒と期待しつつ流すも人気はなし。富ヶ谷から明治神宮のわきの通りに入って車を停め、1時間ほど眠る。長距離のお客さんに当たったのはいいけど、戻りに時間がかかりすぎて効率が悪い。疲れてしまった。

休憩後、4時過ぎに営業再開。明治通りで新宿へ行き、歌舞伎町を見てみるもののお客さんはなし。大ガードを通過して先程武蔵小杉へのお客さんを乗せたあたりにさしかかると、またお客さん、荻窪まで。そこからは青梅街道を戻り、もう一度西新宿を回ってみるもののさすがにお客さんはなく、池袋へ回ってみる。池袋は早朝だというのに人の姿が多い。近くへのお客さんを2回乗せ、もう一度行こうかと思ったら立教通りへの入り方を間違えて山手通りを新宿方向に向かってしまう。時間は5時過ぎ、帰庫まで1時間あったものの、だるくなって回送に入れる。結局営収は4万1千円、営業回数は22回で終了。

土砂降りの雨が良かったのか悪かったのか、と考えれば、やっぱり悪かったのだろう。やっぱり土砂降りの中タクシーを拾うというのは面倒だから、表通りに出ないで無線で呼ぶのでは?よくわからないけど。これが更に台風で電車が止まるほどになれば違うんだろうけど…

本日のチップは400円でした。

<明日の作戦>
明けの今日は台風で電車が止まり、新宿西口あたりは大変なことになったらしい。特急で山梨方面へ帰るお客さんをゲット??でも明日は影響はあまり残っていない見込みで、普段通りの金曜日ということになるんだろうか。給料の締め日まであと1出番、勉強に費やしてもいいけど、何か一発狙ってみたい気もする。朝はとりあえずターミナル駅かなあ…

|

« 本日は勉強モードで | トップページ | 乗務17回目 代行輸送で過去最高 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417085/7832122

この記事へのトラックバック一覧です: 乗務16回目 雨なのに?雨だから?:

« 本日は勉強モードで | トップページ | 乗務17回目 代行輸送で過去最高 »