« 明日は地理試験 | トップページ | 地理試験の問題用紙 »

2007年6月18日 (月)

地理試験 合格!!

地理試験に無事合格しました。
練習問題をやっていて何となくいけそうな気はしていましたが、ほっとしました。
自分が割とよく知っている地域の出題が多かったので助かりました。

12:40 タクシーセンター到着。2階の受付で申し込みを済ませ、受験票を受け取る。その後建物の外で一服。持ち物を確認する。鉛筆、消しゴム、ボールペン、免許証、受験料。

12:55 試験会場に入る。
席は半分以上埋まっている。思ったより若い人が多い。30代多数、中には20代の若者もいる。40歳未満の人が3分の1という感じ。グループで来ている人が多いらしく、話し声でがやがやしている。会社から来ているのだろう。問題集を開いて直前まで勉強している人も多い。日当をもらいながら勉強するのは大変だ。

13:00 センターの人が入ってきて試験の申込書を配り、それに記入して窓口へ行き受験料を払うようにとのこと。申込書には会社名を書く欄があるが、一般の自分は「一般」と書く。窓口へ行き、受験料2800円を払う。
席に戻ると試験の説明…と思いきや、マークシートを配られて「もう皆さんわかりますね」みたいな雰囲気。実は、今日試験を受けているのは会社から来ている人のうち再受験の人が中心で、数少ない一般受験者にも何度か受けている人がいる感じ。全くの初めてなのは数人のようだ。もたもたしながら受験番号をマークしていると、試験官が近付いてきて書き方を教えてくれる。このあたりは親切。

13:18 問題が配られ、試験開始。時間は60分。30分経ったら出てもいいとのこと。二種の学科試験と同じく、またもや退室一番乗りを狙う(笑)。問題の内容は問題集でやったのと同じ。見たこともないような問題はない。淡々と答えをマークしていく。合否の分かれ目と思っていた最短経路の問題は、得意の新宿方面。施設名と駅名の対応でわからない問題が幾つかあったが、最悪でも40問中37点は取れた感じ。合格ラインの32点まで5問の余裕があり、合格を確信する。ここまで約15分。丸暗記だから、これ以上考えても答えは出てこない。

13:48 終わった人は退室してもよいとのこと。一番乗りで部屋を出ることに成功(笑)。合格発表は3時頃で、2時45分までに戻るようにとのこと。近くにファミレスがあったのでそちらに向かうものの、あまり食欲がなくコンビニでおにぎりを買う。公園に移動し、おにぎりとお茶でのんびり昼食。ベンチに座ってぼーっとする。天気の良い日はこうして太陽の下で風に吹かれるのが一番だ。

14:45 試験会場に戻る。暫く待っていると、試験官登場。合格発表は一般受験者からで、名前を読み上げる方式。これはこれでドキドキする。一般は8人で、5人合格とのこと。○○○さん、△△さん…ときて自分の名前が呼ばれ、ほっとする。廊下に出て合格証をもらい、これにて終了。

帰り道、せっかくなのでいつも通らないルートで帰ってみる。日本橋、銀座、六本木…どこもタクシーが溢れている。ここが自分の戦場になるのかと思うと、賑やかな街もまた違って見える。お客もたくさん、タクシーもたくさん、事故や違反の危険もたくさん。何とか平穏にやりたいものだ。

|

« 明日は地理試験 | トップページ | 地理試験の問題用紙 »

コメント

合格おめでとうございます。
数点気づいた点を。
1.喫煙は3Fの喫煙室を使わないといけません。
2.車での来場は禁止されています。
3.今は名前は伏せて受験番号で発表されます。

投稿: 銀兎 | 2013年4月 7日 (日) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417085/6830395

この記事へのトラックバック一覧です: 地理試験 合格!!:

« 明日は地理試験 | トップページ | 地理試験の問題用紙 »